気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 微笑みの国のフェスティバルと、ビールの国のフェスト〜でも結局は冥土かぁ〜

<<   作成日時 : 2015/05/23 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今日の歩数………20591歩
今朝の血圧、132−77
今夜の血圧、153−82
今日は、大阪城公園太陽の広場で行なわれている『タイ・フェスティバル』に行って来ました
以前は、『タイ・フード・フェスティバル』の名称でしたが、『タイ・フェスティバル』と名前を変えて、今年も各地で開催しています
タイトルから『フード』が消えても昨年までと同様、タイ料理やタイのビールなどフードも健在です〜と言うより、フードがメインの有様です
タイと日本の親交をより深めながら、タイ文化と伝統を広めるとともにタイ料理を堪能してもらうことを目的に、タイ王国大使館の主催で開催されているのです
タイレストランの他、タイ食材やタイ雑貨などのブースもあり、今年も大阪城公園太陽の広場がタイ一色に染まりました
現役時代は、毎年11月23日の勤労感謝の日には、太陽の広場で大きなイベントがあり、数ヶ月前から準備に忙殺されていました
思えば、太陽の広場へ来たのも8年振りかも分かりません
LSC関西の皆さんが大挙してロングステイ先として訪れている人気のチェンマイはタイに在ります
いつかは、僕もチェンマイでのロングステイをしたいのですが何時になる事やら
母親と早目の晩ご飯を済ませてから行ったので、メインステージではタイでは多分有名なアーティストのライブが行なわれていました
タイフェスティバルは、明日も有りますよぉ
ところで現在、長居公園では、『オクトーバーフェスト』が行なわれています
例年は天王寺公園での開催でしたが、今年は改修工事中の天王寺公園から長居公園に場所を移しての開催なのです
こちらは、ドイツ・ミュンヘンで毎年秋に16日間に渡って行なわれる世界最大の収穫祭の大阪ヴァージョンです
本場は1810年に始まって、毎年600万人が参加すると言う歴史のある祭りです
日本では、21世紀になって各地で開かれる様になりましたが、何月に開催しても本場の名前通り『オクトーバー』フェスト〜なのです
長居公園のオクトーバーフェストは、今月いっぱい開催中です
大阪に居乍ら、タイへ行ったりドイツへ行ったり出来ますねぇ
タイやドイツと言ってるのに、何故だか行きつく先は地獄谷の冥土って、なぜ
写真は、タイ・フェスティバルの会場風景(ゲート・ジムニー・屋台)
タイの缶ビールの奥は、パッタイ(焼きそば)、さらに隣はソムタム(パパイヤサラダ)
地獄谷冥土バーの看板

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何月に開催しても「オクトーバー」なのですね!電車内の吊り広告を見てずっとモヤモヤしていたのですが、コアラさんのお陰でスッキリしました!!(勉強になったわ〜)
ビールや焼きそばやサラダのお味は如何でしたか?
)行って見るべきかなぁ〜(ダイエット中!⚠)
michiko mama
2015/05/24 05:50
michiko mamaさん
僕も、『オクトーバー』は変やろと、いつも突っ込んでました
お味は、所詮〜屋台ですからねぇ
でも500円の割には、量も多く、味もまあまあでしたよ
どうせ食べるなら、タイ料理レストランの方が良いですが、当然お値段も良いですよねぇ
コアラ
2015/05/24 08:11
ですよね!!(^_-)
行くと余計な物を色々食べそうなのでやめておきます。いつもご丁寧なコメント返し有難うございます♪
michiko mama
2015/05/24 09:56
michiko mamaさん
止めましたかぁ
それにしても外国人率が高かったです
在留タイ人は勿論ですが、西欧系の外国人もいっぱいでした
タイのマーケットかお祭りの雰囲気で、タイに行った感じです
ステージも盛り上がってましたよ
コアラ
2015/05/24 13:22
「外国人が多い」で、乗っからせていただきます。
昨日、本町〜難波までウォーキングしてきたのですが、
長堀通り〜引っ掛け橋周辺、大げさでは無く、9割がた外国人で「ここは何処?」と思ってしまいました!
しかも夕食の行きつけのお寿司屋さんでは、1階、2階共、ほぼ満席な中、何と日本人客は私達だけでした
(◎o◎!)
尋常じゃない光景なので、店長に聞いてみると「今迄の常連さんがすっかり来てくれなくなりました!」と言うではありませんか!!
あの界隈は外国人観光客でものすごい売り上げが伸びている様ですが、反面、この様な残念な現象も起こってくるのですねぇ。。。
michiko mama
2015/05/24 14:09
michiko mamaさん
あの辺(特に道頓堀周辺)は、日本語以外の言語が飛び交っています
よほどの用事が無い限り、スルーしています
大阪に来てくれて、沢山お金を落としてくれるのは有難いのですが、マナー違反(主に、中国・韓国)の外国人には腹が立ちますねぇ
コアラ
2015/05/24 14:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
微笑みの国のフェスティバルと、ビールの国のフェスト〜でも結局は冥土かぁ〜 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる