気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いかと思えばヒンヤリ〜どないなっとんねん(>_<)

<<   作成日時 : 2015/04/25 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………10952歩
今朝の血圧、176−96
今夜の血圧、129−70
統一地方選挙後半戦の選挙運動も今日までとあって、各陣営は最後の熱い闘いでした
その選挙戦以上の熱さ〜暑さを感じる陽射しでした
照りつける太陽の下を汗を掻きながら、道頓堀の角座に行って来ました
松喬十六夜の十一夜目、『風喬の段』です
松喬さんは、肝臓癌と戦いながら高座に上がり続け、年に4回〜4年で完結させる『松喬十六夜』をスタートさせたものの、体調不良で第四夜の公演が中止となった10日後に亡くなったのです
残された愛弟子6人が師匠の意志を継ぎ、十六夜の完走を目指しています
今日の番組は……
喬介…天狗さし
風喬…首の仕替え
鶴二…三十石〜夢の通い路
〜仲入〜
米紫…宗論
風喬…高津の富

風喬さんは、松喬さんの6人の弟子の末弟です
今日で全員が『担当夜』を終えた事になるのでしょうねぇ
7月には松喬さんの三回忌を迎える事になり、阿倍野区民ホールで『追善公演』が行なわれる事になっています
さて、せっかく都会へ出て来たので落語会が終わってミナミのネオンの海へダイビングです
道頓堀の外国人率の高さはビックリするぐらいで、思わず『ここは何処の国』と思ってしまいます
外国人率の高い道頓堀を離れ、裏ナンバの人気店『アジト』のスタンドを覗けば運良く入れました
さらに、近所の三佳家で白ワインボトルと名物のカレー饂飩で締めて来ました
しかし夜になると、昼間の暑さがウソの様にグッと冷え込みます
ミナミの繁華街は、コート姿の人と半袖どころかタンクトップ姿の人が交差する不思議な光景でした

写真は、角座の看板〜スタンド・アジト〜三佳家

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑いかと思えばヒンヤリ〜どないなっとんねん(>_<) 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる