気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朋あり遠方より来たる〜亦楽しからずや

<<   作成日時 : 2015/04/10 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………9112歩
今朝の血圧、143−87
今夜の血圧、134−78
今日は何も予定の無いはずで、前夜からの雨の予報に家に籠もる積もりでいました
ところが昨夜になって、徳島の学生時代の同級生から、『関西へ遊びに来ていて関西在住の同級生宅に泊まる』…との事です
そして、『通天閣界隈を観光したい』…と連絡が有りました
徳島の友人は勿論、関西在住の友人も『通天閣は不案内だからぁ』との事です
僕も特に詳しい訳では有りませんが、『何処の方角へ行けば何がある』…ぐらいなら分かります
そんな訳で本降りの雨の中を新今宮駅で合流すると、別の関西在住の同級生が2人待っていました
あはは〜仲の良い同級生へ、声を掛けていたのですねぇ
総勢5人が集まって、まるでミニ同窓会やがなぁ
本来ならジャンジャン横丁から入りたかったのですが、雨なので最短距離で、通天閣にご案内しました
僕も久し振りに通天閣の展望台まで上り、雨に煙る眼下を楽しみましたが、あらためて外国人率の高い事にビックリです
通天閣を後にして、お決まりの『串カツが食べたい』…と言うリクエストで、『だるま』『八重勝』『横綱』…と迷いましたが、テーブル席があって串カツに特化した『だるま』の通天閣の下にある方の店にしました
大阪以外の人は、『関西人は3日に1度は串カツを食べている』…と思っているらしいですが、意外と普段はアンマリ食べないものです
僕も串カツを食べるのは、何ヵ月振りでしょう
二度漬け禁止の串カツは、大阪のイメージなのでしょうが、たこ焼きやお好み焼き同様、他府県の人が思う程には口にしていないのでした
帰りには、ジャンジャン横丁を通り、坂田三吉に思いを馳せながら難波のカラオケ店まで案内してミッションは終了です
徳島県人には『通天閣』『串カツ』『ジャンジャン横丁』と言ったベタな大阪を体験して戴いて、満足してもらったようで、案内人の役目を果たしたのでした

閑話休題……今日の毎日放送『ちちんぷいぷい』で、堺の日本酒の蔵開きで僕のインタビュー映像が流れたそうで、たくさんの友人知人から連絡を頂きました
残念ながら、外出中で視ていませんがチャンとコメントしていたかどうか心配です

写真は、ベタな通天閣の風景

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朋あり遠方より来たる〜亦楽しからずや 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる