気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の中、今年1回目の桜を愛でる宴〜ホンマは、花より団子

<<   作成日時 : 2015/03/29 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数………9049歩
今朝の血圧、137−73
今夜の血圧、130−76
せっかく桜の花が咲き出したと言うのに、朝から無情の雨でした
その雨の中を奈良まで足を延ばして、花見パーティーでした
行き先は、奈良の王寺から歩いて25分、またはタクシーで7〜8分の距離にある、真言宗の月峰山遍照院です
雨でも境内から花見が出来るから〜とのお誘いでした
誘ってくれたのは、ずいぶん昔の異業種交流会の仲間です
もう、かれこれ10年ほどは御無沙汰していた方です
突然の連絡は、先日の堺の蔵開きの話題がテレビで放映された時に、チラッと映った僕を見付けて久し振りに連絡をくれたのです
人の縁とは不思議なモノです
思い起こせば、我が家の初代のパソコン(デスクトップ)は、その人に着いて行ってもらい日本橋の電器店で選んでもらいセットアップまでしてもらったのでした
久し振りの再会と、お仲間の皆さんと楽しく桜を愛でながら美味しい花見弁当とお酒を戴きました
高台にあるので、雨に霞んだ大和平野が展望出来ますし、何と言っても境内にある樹齢250年と言う立派な枝垂れ桜が有名なのです
町の天然記念物に指定されていて、遍照院の住職が代々大切に育てて来たのだそうです
昨日の予報では昼から雨は上がるとの事でしたが、一向に止む気配も無く花冷えの観桜会になりました
もっとも、晴れていようが雨であろうが桜を愛でるのは最初だけで、後は専らアルコールのグラスを愛でているのが常です
やっぱり花より団子です
帰る頃には雨もあがり、王寺まで酔い醒ましのウォーキングでした
この寺のご住職と高校時代の友人がいるからこそ、できる花見でした
だって山門の入口には『飲食持ち込み厳禁』の立て看板がある中での酒宴なのですから、知らずに来た参拝客はビックリですよねぇ
だって、お堂で弁当を広げて酔っ払っているオッチャンオバチャンがいるのですからぁ
住職からも絶妙の漬物の差し入れがあり、大いに盛り上がった花見の宴でした
写真は、垂れ桜と花見弁当〜境内で飲んだくれるオッチャンとオバチャン

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今更ながらですが、コアラさんの「マメさ」と「フットワークの軽さ」には脱帽です!たしか前日もダイビングだったのではぁ〜〜\(◎o◎)/!
michiko mama
2015/03/30 13:27
michiko mamaさんへ
これが気の重い仕事なら腰が動きませんが、美味しいお料理と旨い酒に誘われて羽が生えたように飛んで行きました
コアラ
2015/03/30 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の中、今年1回目の桜を愛でる宴〜ホンマは、花より団子 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる