気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS せっかく行った甲斐が無い

<<   作成日時 : 2015/03/28 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数………12824歩
今朝の血圧、141−82
今夜の血圧、113−68
いやぁ〜朝から穏やかで暖かい天気だった事
お昼過ぎに車椅子散歩へ行ったら、ホンの小1時間でビッショリ汗を掻きました
玉串川の桜も、いっぺんに花を開かせていました
母親に早目の晩ご飯を食べて貰いながら、テレビのニュースを視ていると『東京上野公園の花見』の様子が映し出されました
それを視ながら母親は、『東京がこれだけ咲いてるなら、この辺も咲いてるやろなぁ』と言います
あれぇ〜ついさっき、お昼過ぎに行った玉串川の桜並木の車椅子散歩は何だったのよぉ〜
汗を掻いて、わざわざ連れて行った甲斐が無いちゅうねん
さて今日は、春と秋の年に2回だけ開催される、贅沢な世界へ行って来ました
奈良の銘酒『春鹿』の今西清兵衛商店と『味吉兆』の共同企画『なにわ春鹿会』が本町のセントレジデンスホテル地階の『味吉兆ぶんぶ庵』で開かれました
味吉兆は、ミシュランガイド2015で連続2ツ星、1ツ星を獲得された名店です
御主人が創る春の味覚の特別料理と、桜の下で楽しみたい純米吟醸生酒等、春鹿とのコラボレーションは普段ではなかなか味わえません
加齢なる年金生活者が気軽に入れる店ではアリマセンが、年に2回だけ開催の『なにわ春鹿会』は、チョット背伸びをして参加させてもらっています
個人で行けば、今日の会費で治まる筈の無い料理の数々と春鹿の色々なお酒を相性の良い様に出してくれるのですから、会費以上の値打ちが有るのです
申し訳ないのですが、味吉兆の暖簾をくぐるのは『なにわ春鹿会』での年2回だけなのです
さて今夜のメニューとお酒のマリアージュは……
先附……白魚、春野菜(たらの芽、こごみ、ふきのとう、うるい)旨出汁ジュレ:純米吟醸うすにごり生酒『南都霞酒』
お椀……蛤真丈と若布の沢煮:純米超辛口生原酒
造里……桜鯛、鰆、烏賊(曲水盛り)
炊合……八尾牛蒡、春若芋、麸:さくら純米純米酒〜燗酒
焼物……油目、筍の付け焼き、木の芽ソース:純米酒『遠の朝廷』
八寸……一寸豆の白和え、蛍烏賊酒盗和え、スモークサーモンと菜の花気味酢、インカの目覚めフォアグラ、桜海老と牛蒡のかき揚げ、野菜芥子酢味噌:純米大吟醸生原酒
御飯……春茶寿司
果物……ミックスゼリー
本来、八寸はもっと早く出されるものですが、日本酒で食べる様に全ての日本酒が出てからの八寸の提供だそうです
確かに、この料理にはこの酒〜と相性が合いますねぇ
繊細な日本料理と、生酒〜純米酒〜冷酒〜熱燗……の組み合わせで酒の味や料理の味わいが変わるのは見事です
ただし飲み過ぎると、もう何を食べても何を飲んでも分からなくなります
酔っぱらいは、繊細な料理と酒のコラボレーションに行く甲斐が無いですねぇ〜ごめんなさい
帰りの電車で何故だか気が付けば、生駒に居たのですからぁ
アカンやん

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アラアラ、鶴橋で降りなかったってことね?!
うん?相棒さんとは途中で別れたってこと(・・?
それにしても綺麗なお料理♪
michiko mama
2015/03/29 07:10
michiko mamaさん

久し振り『やっちまいましたぁ』
蛤の真丈〜なんて初めて食べました
春を感じる食材ばかりで、料理長は『お刺身も力、入ってます』って
鰆の刺身って、なかなかお店では普段は出せないのだそうです
コアラ
2015/03/29 09:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
せっかく行った甲斐が無い 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる