気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国的には珍しい、春を呼ぶ食材

<<   作成日時 : 2015/03/20 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………15180歩
今朝の血圧、137−74
今夜の血圧、133−84
雲は多目ながら、暖かい気候が春本番を感じさせる一日でした
春を感じると言えば、関西では神戸を中心とした『イカナゴの釘煮』が春を呼ぶ食材です
他にも、僕の第2の故郷〜淡路島の新玉葱や第3の故郷〜徳島県阿南市新野町の『早堀筍』等々も春を呼ぶ食材です
そして当地では、『若ごぼう』が有名です
当地の郵便局では『若ごぼうの郵パック』がある程です
ただし、関西の他の地域では『若ごぼう』は知られていません
別名は『葉ごぼう』とも言うそうで、この若ごぼうを練りこんだ『葉ごんぼそば』を戴きました
これまた春を呼ぶ駿河湾の『桜海老』のかき揚げ付きです
若ごぼうは、鉄分カルシウムが豊富で、特に葉にはルチンがたっぷりで血液サラサラ、お肌ツヤツヤになるそうですよ
二八そばに葉を練り込み、つけ出汁に根と茎を入れ香り高くほろ苦い、正に春の味覚です
思った以上に歯応えのある食感にビックリしました
俗に、『初物を戴くと寿命が七十五日延びる』と言われます
元々の寿命が幾つだったのかが問題ですが、寿命が延びた〜と思えば素直に嬉しいものです
因みに、当地では明日21日に『街バル』が行われますが、今回の食材のテーマは、『若ごぼう』だそうです
街バル参加の各店が、オリジナルの『若ごぼうメニュー』で腕を競うのは、他の街バルと違う趣向で面白そうですねぇ

写真は、この店のオリジナル『葉ごんぼそば桜海老のかき揚げ付き』……【そば処楠喜】

『若ごぼう餅』……【御菓子司 大阪さつま屋】

『若ごぼうロールケーキ』……【あへのハルカス近鉄本店 地下2階】

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全国的には珍しい、春を呼ぶ食材 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる