気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS また、昭和の匂いが消えて行く

<<   作成日時 : 2015/02/23 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………11388歩
今朝の血圧、136−79
今夜の血圧、142−92
一日中、雲に覆われましたが、気温は4月上旬並みの暖かさでした
今日は、車椅子散歩をした程度でブログのネタが無いので、昨日からの『閉店つながり』です
阪神百貨店地下1階のスナックパークが、先週の火曜日に58年の歴史に幕を閉じました
名物の、『いか焼き』『お好み焼き』『ちょぼ焼き』『御座候』は、お持ち帰り専門店に衣替えして、先週の土曜日から営業を再開しています
でもB級グルメの宝庫だったスナックパークの、カレー、ラーメン、うどん、オムライス、お寿司、それにJR姫路駅構内の名物『駅そば』も無くなってしまいました
阪神百貨店のスナックパークは、百貨店の建て替えで売り場面積が40%縮小する為の措置だそうです
そして阪神百貨店から直ぐの、いま大阪市とモメている串カツの『松葉』です
こちらは、地下道の拡幅工事に伴う立ち退きです
いつ見ても人がいっぱいです
今回の立ち退き騒ぎで、初めて店の名前を知りました
仲間内では『ダークダックスの店』で通っていました
混んで来ると、立ち食いカウンターのお客さんは半身の体勢でビールと串カツを食べているのです
半身の体勢がダークダックスのコーラスの様だと、誰いうとなく『ダークダックスの店』となったのです
西梅田には、『ぶらり横丁』が在りますが、こちらも松葉と同様、去年の9月で占用許可が切れていて、既に数店舗が退去して残りの店もいづれ立ち退く運命です
さらに、阪神電車の梅田駅の拡張計画で、行く末が心配なのが改札近くにあるジューススタンドです
お客さんの9割は、ミックスジュースを注文すると言われるぐらいにミックスジュースが人気の店です
大阪のミックスジュースの味は、この店が基本と言われるほど関西人に愛されているミックスジュースなのです
一杯140円のコスパの高さは有り難く、夏場はもちろん一年中お世話になっています
スナックパークは、お寿司屋さんが並んでいなければ良く利用しましたし、うどんやカレー、オムライスも安くて美味しかったです
現役時代に阪神百貨店の外商を通じて、スナックパークの『いか焼き』を会社の集客イベントに出店して貰って、人気になった想い出も有ります
西梅田の『ぶらり横丁』も、会社が桜橋にあった頃には何度もお世話になっています
唯一、入った事が無いのがダークダックスの店こと松葉の串カツです
現在は不法占拠中で、話し合いが付かなければ強制代執行の可能性さえ有ります
今のウチに、想い出作りに行ってみようかなぁ
でも現在は、変に注目されている店舗ですから、いつも並んでいて一人で入る勇気は無いなぁ〜誰か一緒に行ってくれませんか

写真は、『松葉』『ぶらり横丁』『ジューススタンド』

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
また、昭和の匂いが消えて行く 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる