気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS かなり貢献したと思うよぉ

<<   作成日時 : 2015/01/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………12793歩
今朝の血圧、147−92
今夜の血圧、125−73
今日は、『笑福亭仁扇ひとり会』が繁昌亭の夜席で行われました
仁扇さんとは、今から40年以上前に知り合いました
当時通っていたアナウンサーの養成所で出会ったのです
昔からファニーフェイスで、実年齢より若く見えますが、僕より5歳も先輩なのです
当時から器用な人で、養成所に頼まれてアナウンスブースを造っていたのが印象的でした
その後、吉本興行に入り芸人の道を歩み出しました
土曜日の昼の吉本新喜劇を何気なく視ていたら、オープニングで幕が上がるなり饂飩屋の書き割りに登場して、『あぁ〜美味しかったぁ〜オバチャン幾ら?』
『800万円』
で、ドテッと転ける御約束の演技でツカミの笑いを取ってハケて行った姿を鮮明に覚えています
その後、仁鶴さんの3番目の弟子になり落語家の道を歩み出しました
内弟子が終わった頃に、『アルバイトで結婚式の司会をするから、司会の遣り方を教えてくれ』…と頼まれ、京都の上賀茂の学生アパートまで泊まりに来て貰った事も有りました
僕は既に、土日祝は結婚式の司会のアルバイトを1日に2〜3件の掛け持ちをする程の忙しさで、暫らくして仁扇さんも同じ結婚式場でアルバイトに励む事になるのです
社会人となり広島のローカル局に就職した頃、仁扇さんは毎日放送の午後2時のワイドショーで、『体操のお兄さん』として主婦層の人気者になっていました
知り合いの居ない孤独な広島の地で、テレビに出て来る仁扇さんを視るのが励みにもなりました
あれから40年が過ぎました
その後、岡山のローカル局で番組を持ち、地元のスターになって岡山での独演会は何度か開いているらしいのですが、大阪では開いていないと言うのです
そこで仁扇さんを囲むファンが中心になり『大阪での独演会開催』をけしかけたのでした
それが今夜だったのです
開催は決まったものの、問題は観客動員です
若い頃のようにテレビに顔出ししていれば、放っておいてもチケットは売れます
本人が、『幻の咄家』をキャッチフレーズにするほどですから、世間一般の認知度は期待できません
そこで僕も、かつてのアナウンサー養成所の仲間達〜仁扇さんを知っている人にも知らない人にも呼び掛けて、何とか14枚のチケットを捌いて集客に貢献しましたよぉ
お陰様で、『ひとり会』にも拘らず補助椅子を出す程の大盛況でした
今夜の番組は……
扇平…秘伝書
仁扇…漫談〜仕事遍歴
仁扇…打飼え盗人
〜仲入〜
仁扇…漫談〜病院あれこれ
仁扇…壺算
無事に寄席が終わり、近くの居酒屋で打ち上げです
打ち上げ会場も繁昌亭と同じ、大入り満員でした
昔の養成所仲間からは、芸名の『仁扇』より、本名の方が口を突いて出て来るのが面白いですねぇ

写真は、打ち上げ会場の様子と打ち上げメニューの鍋

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かなり貢献したと思うよぉ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる