気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3年ぶりの国際ニューイヤーパーティー

<<   作成日時 : 2015/01/02 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………6179歩
今朝の血圧、144−94
今夜の血圧、137−86
母親が起きて来たのは、何と昼の12時半でした
『シンドイから御飯は要らない』と言いますが、豆餅を焼いて出すとシッカリ2個を完食です
ところが好きな漫才の番組を視ていたかと思うと、又々ベッドに逆戻りです
晩ご飯は、御節料理やお餅より好物の握り寿司の方が良いだろうと用意しました
好きなお寿司ですが家へテイクアウトすると、あんまり箸は進みません
しかし今夜は、7貫ぐらい食べた様で一安心でした
さて、かつての我が家の正月はインターナショナル化していました
国際結婚している友人が、近所の実家へ里帰りしたついでに我が家で新年会をするのが恒例行事になっていたのです
ある年は、僕がボランティアで日本語を教えていたブルガリア人も参加したり、別の年にはバリ島旅行で知り合った日本人女性と彼女のインドネシア人ボーイフレンドの遠距離恋愛カップルが参加したりと、お正月だけ俄かに国際色豊かになっていました
しかし、去年と一昨年は先方の都合で『我が家の国際化』は有りませんでした
今夜は、3年ぶりのニューイヤーパーティーです
ところが友人は発熱で家で寝ていると、イギリス人の彼だけが来てくれました
彼は日本語が喋れませんし、僕は英語が喋れません
いつもなら、英語と日本語が交互に飛び交うのですが、今夜はシッカリ英語のシャワーを大量に浴びました
だいたいの内容は解るのですが、細かいニュアンスが不明なのと、こちらの意志が伝わりません
こんなに英語のシャワーを浴び続けたら、英語が喋れるようになるかも分からないなぁ〜と実感しました
スピードラーニング、申し込もうかなぁ

写真は、乾杯のスパークリングワイン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3年ぶりの国際ニューイヤーパーティー 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる