気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS こう見えて人見知りなんです〜だからこそ、お誘いは断らない主義です

<<   作成日時 : 2015/01/19 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………12800歩
今朝の血圧、157−98
今夜の血圧、131−82
今日は予定が何も無い筈でした
そろそろ晩ご飯の用意を……と思ったところに携帯電話が鳴りました
長年の友人で、現在は東京に在住の切り絵作家の久保修氏からでしたクリックすると、久保氏のHPに飛びます)
仕事で京都まで来ているらしく、『今夜は大阪泊まりなので、久し振りに飲もう』…とのお誘いでした
急なお誘いですが、今からなら母親の晩ご飯を用意すれば何とか間に合います
現役時代から、お誘いは例え急で有ろうと原則的には断らない主義でした
何故ならば、こう見えて極端な人見知りなのです
自分から人の輪に積極的に入って行くのは苦手なのです
苦手だからと言って、限られた仲間だけとの交流では世界が拡がりません
そこで、社会人になった時に『お誘いを受けたら、断らずに参加する』ことを自分に課しました
小田実の『何でも見てやろう』に感化されていたかも分かりません
結果は、行って良かったと言うよりも無駄だったなぁ〜と言うお誘いの方が遥かに多かったように思います
それでも、打率3割も有れば充分なのです
その点、今夜のお誘いは久し振りの久保氏と盃を傾ける訳で、10割の確率で楽しい集いである事は間違いありません
久保氏が、まだ関西に居た頃は毎日のように飲み歩いていました
次第に世の中に知られる様になり、ギャラリーから百貨店での個展へと出世し、今やニューヨークを皮切りに世界を舞台に活躍する昔の飲み仲間が眩しくさえ感じられます
しかし酒が入れば、お互いに夢に向かっていた30年前の『あの頃』に戻れるのです
今夜はサプライズゲストまで合流して、楽しく思い深い一夜となりました
急な、お誘いも楽しい〜の1日だったのです

写真は、2人前のお造り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こう見えて人見知りなんです〜だからこそ、お誘いは断らない主義です 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる