気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供叱るな来た道だもの〜年寄り笑うな行く道だもの

<<   作成日時 : 2014/12/20 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………2375歩
今朝の血圧、140−95
今夜の血圧、147−98
毎朝8時頃に、隣の母親宅へ行きます
母親が起きて来るのは、通常8時から8時半頃です
ディサービスの無い日は、少々寝坊しても大丈夫なので起きて来るまでそのままにしておきます
なんと今日は、9時半近くになって、ようやく起きて来ました
しかも、『シンドイから朝ご飯は要らんわぁ』と言う始末
せめて、昨日の朝に飲みそびれた骨粗鬆症の薬だけでも飲んで貰おうと、薬を勧めると『飲む』と言います
ただ骨粗鬆症の薬は服薬後30分間は、食事も横になることも出来ません
母親も、その辺りは良く理解しているようで服薬後は寝室に戻らずにテレビを視ていました
30分が経った頃に、先ほど『朝ご飯は要らんわぁ』と言っていた事を承知の上で、何食わぬ顔で何時もの様にコーヒーとトーストを用意すると、当たり前の様にペロリと平らげるでは有りませんか
さらに、『今日は、何処かへ行かなアカンのかなぁ』と言うので、『整骨院』と答えると、また当然の様に身支度を始めました
さっきまで『シンドイ』と言っていた事すら忘れている様です
整骨院は是非モノでは無く、本当にシンドイのであれば行く必要も有りません
でも、せっかく母親が行く気になっているので、雨が心配ながら整骨院まで送って行きました
いつもなら遅くとも10時頃までには行くのに、今日は11時半でした
間もなく雨が降り出しました
12時半頃に雨合羽を持って、整骨院までお迎えです
お陰で昼ご飯は、いつもより1時間遅れ〜オヤツも1時間遅れ〜晩ご飯も1時間遅れとなりました
今日の様に、こちらに時間的な余裕があれば少々の時間のズレは大丈夫です
要するに、相手のペースに合わせる事が肝要なのですねぇ
これが出掛ける予定があったり、次の段取りがあったり、雨が降って来る前に用事を済ませたい〜と言う、こちら側の都合がある場合には相手の動きに合わせる余裕が無く、ついつい急き立てたり無理矢理に食事や整骨院に追い立てたりしてしまい勝ちになるのです
子育ても親の介護も一緒なのです
こちらの都合では無く、相手のペースに合わせる事が大事なのです
解っちゃいるけどねぇ
先人の言葉に・・・・・・・
子供叱るな来た道だもの
年寄り笑うな行く道だもの
来た道行く道二人旅
これから通る今日の道
通り直しの出来ぬ道
……と言うのがあったのを思い出しました
写真は、ペロリと平らげたオヤツのケーキとコーヒー(イメージ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子供叱るな来た道だもの〜年寄り笑うな行く道だもの 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる