気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS グッドアイディア

<<   作成日時 : 2014/12/19 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………4335歩
今朝の血圧、152−97
今夜の血圧、148−94
今日は寒さも和らぐと言う予報でした
確かに青空が拡がり風も弱く、少しは寒さもマシの様でした
しかし、青空なのに洗濯物が乾きません
少し厚手のモノは仕方ないとして、タオルさえ乾いていないのです
湿気が多いのかなぁ
湿度が高いほどインフルエンザのウィルスは活動しないそうですから、エエ事なのかもねぇ
昨日の忘年会の席上で、出席メンバーの方からお土産を戴きました
『赤穂義士の塩ぐいのみ』です
赤穂の製塩の歴史は古く、『赤穂の塩』は全国的に有名です
また、近隣の播州平野では米と水が良いことから美味な清酒も造られていました
塩は、生命の源である海のエキスでもあり、また『土の気』をもって万物を土に還し、万物を育む転換と循環の動きがあるとされています
酒は米から造られた気の基であり、人にとって力の基であります
ゆえに塩と酒は縁起が良いものとされています
塩は昔から一合升の角におかれ、酒の味を引き立てる役目として使われていることは誰もがよく知っていることです
この発想から縁起の良い盃として、赤穂の塩で作りました
二つ巴は、大石家の定紋です(説明書より抜粋)

流石に熱燗を注いだり電子レンジ等で加熱してはダメらしいですが、冷や酒なら大丈夫です
ほのかに塩の味がするお酒になります
注いで長いこと置いておくと、塩分濃度が濃くなります
話のタネには面白い『塩ぐいのみ』です
因みに、湿気の多い日本の風土はキメ細やかな女性の肌を作りました
でも、この『赤穂義士のぐいのみ』には、湿気は禁物です

写真は、塩ぐいのみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グッドアイディア 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる