気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 満員御礼の落語会と満員電車並みの打ち上げ

<<   作成日時 : 2014/11/22 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………9871歩
今朝の血圧、119−90
今夜の血圧、150−96
昨日に続いてのポカポカ陽気でした
コートは丸めて鞄の中にしまい込み、奈良まで遠出して春鹿寄席に行って来ました
今回で、第36回となる春鹿寄席でした
いつもは4〜50人の入場者なのに、今回は65人が詰め掛けて熱気ムンムンでした
と、言うのも前回の春鹿寄席には顔見知りの演芸担当の新聞記者と、落語のポスター等でお馴染みのイラストレーターの中西らつ子さんが取材に来ていたのです
その『地域寄席探訪』の記事とイラストが新聞に掲載されるや否や、アッと言う間に新規のお客様からの予約が入ったのだそうです
流石、一流新聞のパワーは凄いですねぇ
新規の予約で、ほぼ定員近くになったものの常連客の申し込みも断り切れず、今回は大入り満員どころか定員オーバーでの開催になったのでした
今日の番組は……
紋四郎…金明竹
純瓶……喋るシャレコウベ(奈良落語100選より)
鉄瓶……酔い夫婦(替わり目)
純瓶……鹿政談
純瓶さんの『奈良を舞台にした創作落語』は今回で39話目となりました
重要文化財に指定されている今西書院での落語会は隣の部屋にも座席を用意し、酒蔵での出演者と観客が入り混じっての打ち上げは満員電車並みの混雑ぶりでした
お酒は、香り高く濃密な旨味の『純米吟醸生酒しぼりばな』
そしてお米の旨味たっぷりのお燗酒『旨口四段仕込』も有りました
打ち上げが終わって、奈良駅近くの居酒屋で飲み直しです
いつもの店へ行くと、今日の出演者〜純瓶・鉄瓶・紋四郎…と数人のお客さんが既に飲んでいました

写真は、二次会の奈良駅構内の立呑居酒屋さん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満員御礼の落語会と満員電車並みの打ち上げ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる