気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手間な事をするんですなぁ〜味の招待席:米朝師匠の決め台詞より

<<   作成日時 : 2014/11/12 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

今日の歩数………12402歩
今朝の血圧、136−97
今夜の血圧、125−96
良い天気とぐずついた天気が、1日置きに訪れますねぇ
今日は母親をデイサービスへ送り出して、新大阪まで出掛けました
新大阪〜と言っても、残念ながら新幹線で何処かへ旅する訳では有りません
新大阪駅の近くの歯医者さんで、定期的なメンテナンスなのです
歯の点検とクリーニング、それにナイトガードの微調整をして貰って、終われば丁度ランチタイムです
大阪まで戻って、『北新地豪華でお得なランチ探検隊』に繰り出しました
ランチタイムでなければ、絶対に入らないであろう店をチョイスです
ビルの地下へのエントランスや,店の扉からして重厚で威圧感が有ります
雰囲気に負けない様に気合いを入れて入ると、社用族御用達感が満載の店内には近くのクラブから贈られた胡蝶蘭の鉢植えが並んでいました
お座敷もあるし、小上がりの個室もあるし、カウンターのスペースは2ヶ所に分かれていました
案内された席に座ると、カウンターとは不釣り合いなフカフカの椅子でした
お昼の数量限定のランチを頼みましたが、お値打ちな上にリーズナブルな内容で大満足でした
どうも、僕が座ったカウンタースペースは『天麩羅』主体の日本料理、隣のカウンタースペースは『ステーキ』主体の洋食に分かれているようです
ただしランチタイムは、和洋の区別は有りません
常連さんらしきサラリーマンは、御飯と味噌汁のお代わりまでしていました
目の前で板さんが、大根サラダの下拵えをしていて思わず、『へぇ〜そういう下準備をするんですかぁ』と声を掛けてしまいました
外食チェーンなら機械かスライサーでアッという間に出来上がるのでしょうが、高級料亭は流石に手が込んでいます
大根を桂剥きにして何枚かを重ね合わせて短冊の長さに切り揃え、それを端からリズム良く切って行きます
『手間な事をするんですなぁ〜』
これは、『味の招待席』という番組の案内役、米朝師匠の決め台詞でした
考えれば、2ヶ月毎の歯のケアも『手間な事』です
料亭の手間は伝統の味に、歯のケアの手間は自分の健康の為に、それぞれ後から効いてくるのです

写真は、北新地の入り難い店のドアとカウンタースペース

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2ヶ月ごとの歯のケア!素晴らしい!!私は一年でした(≧∇≦)
ナイトガードって、つけ心地はどうですか?
のうちゃん
2014/11/14 01:31
のうちゃん
ナイトガードは、最初『2〜3日すれば慣れるやろう』・・・と思っていましたが、初日から全く平気でした
今では、無い方が違和感あります
コアラ
2014/11/14 17:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手間な事をするんですなぁ〜味の招待席:米朝師匠の決め台詞より 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる