気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高級料亭で優雅に会食(あれ?変換は、これで良い???)

<<   作成日時 : 2014/10/16 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………12042歩
今朝の血圧、124−86
今夜の血圧、122−71
今日は『高級料亭で会食』です
笑福亭仁扇さんのファンとの集い、『仁扇会』でした
仁扇さんは、笑福亭仁鶴さんの3番弟子として入門して、今年で41年目です
いつも舞台での開口一番、『幻の咄家と言われている笑福亭仁扇です』をキャッチフレーズの様に使っています
出逢いは、吉本興行に入る数年前でした
出会ってしばらくして吉本興行に入り、吉本新喜劇にチョイ役で出ていました
その頃、逢えば花紀京さんや原哲男さん等お笑いスター達の素顔のエピソードを聞けるのが楽しみでした
その後、仁鶴さんに入門して暫くして毎日放送の午後の『スタジオ2時』と言うワイドショーの『体操のお兄さん』として、主婦の人気者になっていました
聞けば、まだ4年半の年季明け前で、テレビ出演が終われば仁鶴邸へ戻って修行の日々だったと言います
ちょうど僕が新入社員として広島へ行った頃でした
社会人一年生で、知り合いが誰一人として居ない広島で元気を貰ったのは、月曜から金曜の午後2時45分過ぎにテレビに現れる体操のお兄さん、仁扇さんだったのです
思えば長い付き合いになりました
今日は、元の会社のK先輩も一緒です
K先輩は若手咄家の頃の仁扇さんと、よく飲みに行ったそうで、やはり古い付き合いですが僕の方がもっと古いのです(そんなところで張り合ってもシャァーない
今夜は14人が集まりました
来年の『仁扇独演会』に向けての決起集会になりました
因みに、タイトルの『高級料亭』と言うのは、若手咄家御用達の、『さくら水産』でした
この店で一番高いメニューは『新鮮お刺身6点盛り』の950円です(今夜はオーダーを却下されました)
一番安いのは、50円の『魚肉ソーセージ』です
『高級料亭』は、正しくは〜安い値段が、長く変わらないと言う意味の『恒久料亭』、または、『降級料亭』でも良かったかなぁ
大好き〜庶民の味方、『さくら水産』
『高級』料亭だけでは満足出来ず、Kさんと次の店へ移動中に現役時代の某レコード会社の宣伝マンとバッタリ
彼を拉致して、馴染みの『ベロベロばぁ〜』になだれ込んで昔話に花を咲かせたのでした
あぁ〜今夜も楽しかったぁ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高級料亭で優雅に会食(あれ?変換は、これで良い???) 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる