気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月々に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月(読み人知らず)

<<   作成日時 : 2014/09/08 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………16812歩
今朝の血圧、121−88
今夜の血圧、103−76
今日は中秋の名月です
中秋の名月とは、旧暦8月15日の夜の月の事なので、新暦では毎年日にちが変わります
遅い年は10月に入ってからになりますが、今年は38年ぶりの早さで、今日が中秋の名月なのです
2000年以降の50年間で最も早い中秋の名月になるんだそうです
去年なら、まだ残暑厳しく『お月見』の気分では無かったと思います
しかも、『中秋の名月』と言っても、『満月』は明日なんですよねぇ
これは、『旧暦』と『月の満ち欠けの周期』の違いで誤差が生じるのだそうです
『中秋の名月』は旧暦の『日付』に、『満月』は『地球と月の位置関係』に基づいている為に、『中秋の名月』と『満月』にズレが生じる事があるのだそうです
しかも明日の満月は、いつもより大きく見える今年最後のスーパームーンです
明日はスーパームーンに向かって、空の財布を振らなくちゃ
さて今夜は、天満宮の『秋思祭』に行って来ました
菅原道真公が宮中の中秋の宴を偲んだ詩を残した故事にちなむ祭りで、秋の七草、鈴虫などを供え献香の後、御神楽が奉納されます
大都会の真ん中で幻想的な平安調的雰囲気が味わえるお祭りです
……がぁ、余りに雅な立ち居振る舞いに付いて行けずに途中で失礼してしまいました
だって、お腹がペコペコだったんです
天神橋筋商店街の初めて入る店で軽く仕上げて、馴染みの店でお月様に献杯をして帰って来ました
あは、やっぱり花より団子〜月より酒だぁ

写真は、天満宮の秋思祭
一軒目の、お造りと竹酒
(あぁ〜なんと雅で厳かな世界と、俗世界が同居している事でしょう)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月々に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月(読み人知らず) 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる