気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あぁ〜勘違い……でも、怪我の功名

<<   作成日時 : 2014/09/12 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………6976歩
今朝の血圧、131−81
今夜の血圧、123−83
今日は母親をディサービスに送り出し急ぎ家を飛び出しましたが、これが大きな勘違いで大ポカをやってしまったのです
仕方ないので、そのまま繁昌亭の昼席へ行って来ました
今席は東京から来演の、『寒空はだか』さんが出演しているので必見モノなのです
しかし、繁昌亭に着いたのは開演の1時間以上も前でした
いつもなら開演のギリギリに到着し、近所の立ち食い饂飩か蕎麦を慌ただしく掻き込むのが常なのですが、今日は充分に時間があります
そこで、お知り合いのタレントさんがFacebookで絶賛していた『天丼』の店を探してみる事にしました
店の名前は、『天ぷら 旬香』です
割合、簡単に見付かりましたが、タレントさんお薦めの理由は、『ネタが新鮮で汁(ツユ)が濃くなく薄くなく、多すぎず少なすぎず、ご飯一粒ひとつぶに綺麗にツユが絡まっていて、いつも最後の一粒まできれいに戴きます。和食の店で、綺麗なオシボリと熱々の汁物、ちゃんとしたお漬物、季節に合わせたお茶が出されるお店は本物だと思っています。価格勝負のランチタイムに、それは難しい事だと思うからです。そんな数少ないお店です』とベタ褒めでした
ところが、いざ注文したのはタレントさんベタ褒めの天丼では無く、お店お薦めの数量限定の季節物『松茸と海老の塩天丼』をオーダーしてしまいました
カウンターは、最初は1人しか居なかったのに、僕の後から次々と来店してアッと言う間に満杯になりました
カウンターだけでは無く、地下にも席があるようですが、人気店らしく次々と来る客を満員で断っています
塩天丼って初めて食べましたが美味い事
次は、汁(ツユ)が抜群という天丼を食べたいなぁ
元々は、勘違いして家を早く飛び出してポカをしたのが原因です
まさに怪我の功名ですが、何を勘違いしてポカをしたのかは、僕の名誉の為に内緒です
さて、今日の繁昌亭の番組は……
弥太郎…子ほめ
壱之輔…ぜんざい公社
花丸……鉄砲勇助
寒空はだか…漫談
伯枝……悪酔(替り目の途中まで)
文太……崇徳院
〜仲入〜
松浪千寿…上方唄
米輔……始末の極意
瓶吾……化物つかい
塩鯛……天狗裁き
美味しい塩天丼を頂き、寒空はだかさんの舞台を観て満足の怪我の功名でした
オマケに、寒空はだかさんの耳に残って心に残らない名曲『東京タワーの歌』を
タワータワー、東京タワーに登っタワー、
タワータワー東京が全部見えタワー、
タワータワー売店でお土産買っタワー
タワータワー東京タワー良かっタワー

確かに、耳に残ります
写真は、天ぷら旬香
繁昌亭の看板

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あぁ〜勘違い……でも、怪我の功名 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる