気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝令暮改〜ならぬ朝令昼改……朝の志は何処へやら

<<   作成日時 : 2014/09/10 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………14888歩
今朝の血圧、130−86
今夜の血圧、132−89
今日は2ヶ月に1度の割で通っている、新大阪の歯医者さんでした
定期点検とクリーニング、そしてナイトガードのメンテナンスです
前回の磨き方指導で、歯茎の状態は良くなっている様で、まずは一安心です
歯医者さんが終われば、ちょうど昼時です
せっかく都会へ出て来たので『北新地豪華ランチ探検隊』の結成です
しかし、今朝の体重が30数年振りに64キロ台になっていました
これまで幾ら頑張っても65キロを割ることは無かったので嬉しい限りです
理想体重まで、あと一息です(学生時代は55キロ、就職したブラック企業の2年間で50キロになり、大阪へ戻って太りだしました)
せっかく理想体重に近付いている時に、『豪華ランチ』でカロリーオーバーになってはいけません
そこで今日は、『ヘルシーランチ』の店にしました
その名も、『大阪 やさしさ家』です
旬のものを美味しく食べて、バランスよく栄養がとれ、摂取したカロリーもわかる〜と言う、そんな食事をコンセプトに専属の栄養士がレシピを考え、調理しているのだそうです
こだわりは、雑穀や玄米を取り入れる事で、不足しがちな食物繊維・ミネラル・タンパク質を補充し、味噌や塩麹などの発酵食品を意識して使い、身体に必要な酵素の補給促進を促すメニューなんだそうです
名物は、ほぼ全てのメニューに付く『具だくさん 重ね煮のお味噌汁』です
野菜の持つそれぞれの特質を生かして、一定の法則で鍋の中に重ね、火を加えることで野菜がお互いに影響し調和して本来の甘味や旨味を引き出しているのだそうです
メニューは、『やる気ごはん:日替わり』『いたわりごはん:週替わり』『やさしさ御膳:月替わり』の3種類です
オーダーしたのは『いたわりごはん』660Kcalでした
主菜:柔らか叩きゴボウと豚肉のうま辛煮
副菜:白きくらげとホウレン草のピーナッツ和え
副菜:おからの重ね煮
玄米ごはん又は雑穀ごはん
本日のサラダ(塩麹ドレッシング)
具だくさん、重ね煮のお味噌汁

自然と意識する事なく、よく噛むようになる食材でした
さぁ、この秋は『食欲の秋』を返上して、『理想体重実現の秋』を目指します
ヘルシーランチで素直にそのまま帰れば良かったものを、ランチタイムにアルコールを飲まなかったのでホワイティのワインバーで1杯だけ飲んで帰る積もりで行ってしまったのです
お昼の2時過ぎだと言うのに、満員の客が全員フルボトルをオーダーしているでは有りませんか
ほとんどが女性同士で、少しだけカップルです
元来、気の弱い僕は、そこで『グラスワイン』と言えなくて赤ワインのフルボトルをオーダーしてしまいました
さっきまでの、『理想体重を目指す』の誓いは、何だったのでしょう
660キロKalの昼ご飯は何だったのでしょう
深く反省
でも、ホワイティのワインバーは18時までに入ると、ボトルは20%OFFと言うリーズナブルで料理が美味しい店なので、まぁエエかぁ(イヤそんな問題とは違う
朝の志は、昼過ぎには脆くも崩れ去ったのでした
因みに、夜に体重を測ってみると、1,5キロも増えていました
ヘルシーランチ、意味ないじゃん
写真は、ヘルシーランチ『やさしさ家』の『いたわりごはん』
ホワイティのワインバーでの、フルボトル

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝令暮改〜ならぬ朝令昼改……朝の志は何処へやら 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる