気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 廃用萎縮〜にならない為には

<<   作成日時 : 2014/08/07 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………7545歩
今朝の血圧、125−86
今夜の血圧、126−84
暦の上では秋になりましたが、今日も暑い一日でした
昨日行けなかったルンルンの動物病院へ行って来ましたが、平日だというのに駐車場は満杯です
かなり待たされて、やっと順番が回って来ました
今日の体温は37,5度、体重は1,78キロと1,8キロ前後で推移しています
動物病院から買っているペットフードは、低カロリーなので体重はなかなか増えないのだそうです
低カロリーですが、消化・吸収が良いペットフードなのです
今日も点滴注射で『ガウゥ』と歯を剥いて怒るルンルンです
このところ、ほとんどベッドで寝たままのルンルンです
歩くのはベッドからトイレまでの数歩だけ〜という状態です
病気が原因なのか加齢なのか、多分その両方なのでしょう
今の病気が完治したとしても、昔の様に走り回る姿を見る事は出来ないのでしょうねぇ
淋しい限りです
歩かないと筋肉が落ちるのは人間も犬も同じです
Facebookに、LSC関西の新しい同好会、『健康と医療同好会』顧問の中山先生が投稿していました
医学の世界で、使わないと機能が落ちてゆくことを『廃用萎縮』といいますが、要支援1の認定を受け、掃除と買い物は週に2度ほどやってもらえるような生活を一度経験すると、お子さんとの同居により状態が解除されても元に戻れなくなる老人は多々います。 人間一旦楽を覚えると元には返れない人が多い様です。 高福祉国家日本に咲いたあだ花といった所でしょうか?...
可哀そうに思えても出来る事は本人に必ずさせるといった事はとても重要な事の様です。

なるほどねぇ
ルンルンは兎も角として、母親には出来るだけやれる事は任せてしまう方が良いのですねぇ

写真は、平日にも関わらず満杯の動物病院の駐車場

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
廃用萎縮〜にならない為には 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる