気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ナウでヤングな……

<<   作成日時 : 2014/08/18 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………13271歩
今朝の血圧、130−87
今夜の血圧、111−73
今日はルンルンの病院でした
体重1,82キロと、ホンの僅かですが増えているのが嬉しいです
6月9日に病院に通いだしてから、12回目の血液検査でした
検査の結果は、一進一退です
膵臓と肝臓の数値は下がりつつ有りますが、炎症を示す数値が高くなっています
今のまま2種類の投薬治療と、点滴注射を続けるしか有りません
まだ完治までの道は遠いです
あ〜ぁ
さて夜は、母親に早目の晩ご飯を用意して大阪までお出掛けでした
阪急グランドビル29階のイタリアン・レストランで、お知り合いのご夫婦3組とオッサン2人の合計8人での暑気払いの飲み会でした
僕が京都の大学に通いだした頃、阪急グランドビルはまだ在りませんでした
その場所は、阪急京都線のホームが在り、すぐ横に阪急電車の車両が見上げるように見えました
神戸線と宝塚線のホームは、既に現在の場所に移転済みで、京都線のホームだけがポツンと取り残されていたのです
やがて京都線も現在の場所に変わって、国鉄の大阪駅から阪急まで随分遠くなったと感じたものです
少しの時間も惜しい朝の通学時間に、長い距離を歩かされるのが嫌で、阪急電車から京阪電車に通学ルートを変えた記憶が有ります
それが6年後の昭和52年には、『阪急グランドビル』としてオープンし、当時はスタイリッシュな超高層ビルとして連日沢山の人が詰め掛け、エレベーターはいつも超満員の大人気でした
当時は、31階建てで『超高層』だったのですねぇ
レストラン街は29階から31階に在るのに、何故だか『32番街』というネーミングです
当時の『ナウでヤングなアベック』には人気のデイト場所だったと思います
人気のデイトスポットと言えば、天満のOMMビル最上階にあった回転展望レストランも斬新でした
一周40〜45分ほど掛けて、レストランがゆっくり回転して市内の夜景を360度、座ったままで見渡せると言う趣向でした
あの回転展望レストランにも、当時のナウでヤングなアベックが居たと思います
さて今日は、久し振りにグランドビルに来ました
今夜のメンバーも、その昔は『ナウでヤングなアベック』だったのでしょうが、当時の3倍ぐらいの年齢を重ねています
アベック3組とオッサン2人のイタリアンでの飲み会は少々飲み過ぎました
しかし、話題が白内障〜緑内障〜飛蚊症〜帯状疱疹……と言うのはナウでヤングでは無いですねぇ

今となっては『死語』となる言葉も面白いですねぇ
ついでに、死語で遊んでみると……
当時のナウでヤングなアベックは、ベルボトムのGパンにロンドンブーツ、上はチョッキを着て、手にはマジソンスクェアガーデンのバッグを持って煙草はチェリー、喫茶店では冷コー(レーコー)を飲んでいました〜とさ

写真は、イタリアンの看板

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナウでヤングな…… 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる