気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 平均寿命〜健康寿命〜STAP細胞

<<   作成日時 : 2014/07/24 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………9143歩
今朝の血圧、134−88
今夜の血圧、106−73
今日は、今年はじめての猛暑日を記録しました
暑い中、ルンルンの大嫌いな動物病院へ行って来ました
その前に、朝の散歩のオシッコとウ○チをして、薬入りの朝ご飯もチャンと食べてくれました
今日の体温は37,9度、体重は1,72キロと食べているのに増えません
犬の寿命は、ここ数十年で飛躍的に伸びているのだそうです
医療技術やワクチンの発達と、栄養価の高いドッグフードのお蔭だそうです
確かに、子供の頃に飼っていた犬はドッグフードなんて食べていませんでした
我々人間の余り物が主で、極端に言えば残飯処理係のような役割でした
今どきの犬で、味噌汁ぶっかけ〜みたいな御飯を食べている犬は居ないでしょうねぇ
そう言えば、シェパードを飼っていた時は、わざわざ生肉を与えていました
予算の都合で、毎日では有りませんでしたけどねぇ
犬も寿命が延びた代わりに、加齢による病気が増えたのは人間と同じです
白内障や認知症、徘徊や寝たきりの犬も珍しく有りません
ルンルンも今まで無かったトイレの失敗や、時々同じ場所を回っていたりしますので、軽い認知症の症状が現れているようです
ところで、平成24年の簡易生命表によると、日本人の平均寿命は、男性が79,94歳、女性が86,41歳だそうです
男女合わせた平均寿命は84歳で、『人生80年』の世界一の長寿国です
日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間を『健康寿命』と言うそうで、その平均は男性72,3歳、女性77,7歳だそうです
えっ
僕は、後10年ちょっとしか健康寿命が無いでは有りませんか
数日前から、近所の狭い道路で電気工事が行なわれていて、車は迂回しなければなりません
簡単に言えば、電線の若返り工事のようなモノらしいです
人間も犬も若返り手術ができれば良いのにねぇ
『STAP細胞は、ありま〜す』と言い切ったオボちゃん、自分の名誉挽回と世の中の若返り希望の皆さんの為に頑張ってよぉ
……と思ったら、NHKの取材スタッフに追い掛けられてケガをしたって
大丈夫ですかぁ

写真は、近所の電気工事の車

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平均寿命〜健康寿命〜STAP細胞 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる