気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活習慣病予防は、まずウソ笑いから……

<<   作成日時 : 2014/07/13 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………8990歩
今朝の血圧、130−83
今夜の血圧、126−86
今日は4日ぶりの動物病院でした
日曜日なので覚悟はしていましたが、沢山の患者(犬&猫)さんで駐車場は満杯です
待ち合い室も満杯で、ようやく順番が回って来て、体温は38度、体重は1,82キロで、順調に回復しているようです
4日ぶりの点滴注射の時だけは『ガウゥ』と力強く唸るルンルンです
次回の点滴は木曜日、血液検査は土曜日か日曜日〜と言う事になりました
俗に、『薄紙を剥がす』と言う言葉が有りますが、まさに実感です
昼からは日本笑い学会のオープン講座で、弁天町の生涯学習センターまで行って来ました
3月までの『市民学習センター』という名称が、大阪市からの運営を離れて、『生涯学習センター』という名前に変わっているのですねぇ
さて、月に一度のオープン講座は担当の理事を当番で決めていますが、今月は僕も担当なのです
今日は、名古屋市立大学看護学部の池田准教授が講師となり『笑って生活習慣病予防』のテーマで講演でした
高血圧や糖尿病、心筋梗塞等も生活習慣病の一つです
ではルンルンの膵臓の疾患は生活習慣病なのでしょうか、それとも別の要因なのでしょうかねぇ
因みに、『生活習慣病チェックシート』と言うのを貰いましたので転記しておきます
当てはまる項目をチェックしてみて下さい
1)睡眠時間が日によって、一定していない
2)通勤通学以外で、30分以上歩くことはない
3)お酒が好きで、毎日2杯以上飲んでいる
4)食事は、ファーストフードやレトルト食品が多い
5)朝・昼・晩の食事を毎日食べていない
6)食事は、圧倒的に外食が多い
7)濃い味付けの料理が好き
8)毎日のお菓子は欠かせない
9)肥満気味である
10)食事にムラがある
11)食事に好き嫌いが多い
12)真夜中に夜食やスナック類などを食べることが多い
13)油っこい食事が好き
14)食事の時間が不規則である
15)仕事が忙しい
16)寝付くのが遅く眠れない。または寝不足である
17)魚料理より肉料理のほうが多い
18)何かとイライラすることが多い
19)なかなか、ひとつの事に集中することが出来ない
20)炭酸や清涼飲料水などのジュースが好きで、よく飲む
21)ながら食いをする事が多い
22)喫煙をしている
23)1人で悩んでいる事が多い
24)ストレス解消法というものがない
25)アウトドア派ではない
26)病院が嫌いである
27)野菜をあまり食べることがない
28)栄養のバランスを考えることは少ない
29)自分で料理をすることがない
30)生活習慣病のひとつに、すでにかかっている

チェックが1〜10個…現在の生活スタイルでも問題ありません
11〜20個…このままでは、生活習慣病になる可能性が非常に高いです
21〜30個…生活習慣病にすでになっている可能性が高いです

僕の結果は、3個でした
現役時代を思い出しながらチェックしてみると、18個もあるでは有りませんか
やっぱり、早期退職は健康の為にも正解でしたねぇ

ところで、笑う顔をするだけで、脳には『笑っている』という情報が伝わりナチュラルキラー細胞が活性化するのだそうです
脳を騙すのです
ですから『ウソ笑い』でも、健康には良いのだそうです
そこで、笑いと呼吸法を組み合わせた『笑いヨガ』の紹介と実践でした
さて、ルンルンを笑わせるにはどうすれば良いのでしょうかねぇ

写真は、笑い学会オープン講座

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生活習慣病予防は、まずウソ笑いから…… 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる