気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼の長さを楽しめない時は、別の楽しみを見付ける

<<   作成日時 : 2014/06/21 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………12856歩
今朝の血圧、131−88
今夜の血圧、111−66
今日は一年で一番昼が長い『夏至』です
冬至と比べると、昼間の時間は4時間以上もあるのです
しかし生憎の蒸し暑さと、いつ雨が落ちて来るか分からない状況で昼の長さを楽しむまでにはなりませんでした
今日もルンルンの御飯は、指に付けたドッグフードを口へ運んで食べさせました
昼過ぎからは奈良の名酒『春鹿』の今西清兵衛商店で行われる春鹿寄席へ行って来ました
重要文化財の今西書院で開かれる落語会は、今日で35回目だそうです
顔見知りのY新聞の記者とイラストレーターのRちゃんが取材に来ていて、びっくりの対面でした
今日の番組は……
愛染…狸の鯉
べ瓶…真田小僧
三歩…ないしょ話(作:桂三枝)
純瓶…へくさほ(奈良落語百啝の三十八話)

落語会が終われば、酒蔵に場所を移して出演者とお客さんが一緒になっての宴会です
お酒を搾る際、中取りと呼ばれる柔らかい部分のみを別取りした『純米超辛口』の特別バージョン、香り高く爽やかな純米吟醸生酒の2種類の春鹿でした
昼の長さは楽しめませんでしたが、落語と日本酒は充分に楽しめました
さらに個人的に二次会で初めて入った店で、お知り合いになった関東出身のお嬢ちゃんと意気投合した夏至の夜でした
写真は、挨拶する純瓶さん
2件目で飲んだ白ワインと赤ワイン

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昼の長さを楽しめない時は、別の楽しみを見付ける 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる