気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りの知人と久し振りの店で

<<   作成日時 : 2014/05/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………9678歩
今朝の血圧、138−88
今夜の血圧、103−71
今日も朝から良い天気で、洗濯機を2回も回してしまいました
さて、今日は昔の仕事仲間からの呼び出しがあり、久し振りに再会しました
以前は関西で活動していたのですが、いつの間にか活動拠点を東京に移していました
関西に居た時に、中津にあった居酒屋の『老若男女』と言う店を紹介した事があって、その後はチョクチョク利用してくれていたのだそうです
因みに、『老若男女』と書いて『お〜る』と読みます
老いも若きも、男性も女性も、来る者拒まず〜『お〜るオーケー』と言う意味なのでしょう
最初にフラッと入ったのは、もう20数年前の事になります
その『老若男女』も、今は阪神電車の千鳥橋駅近くに移転しているのです
リタイアしてしまうと、どうしても現役時代に通ったお馴染みさんの店に行く機会が減ってしまいます
それでも中津に店があった時は梅田へ行ったついでに、名物のカレーを食べにランチタイムに寄ったりしていました
しかし、千鳥橋では『ついで』に行くには方向も違えば〜遠すぎますし、何より営業時間は夜だけになってしまっているのです
ところが、東京へ行った仕事仲間は関西へ来る度に千鳥橋まで行っていると言うのです
今回も、せっかくだから〜と、千鳥橋の『老若男女』で落ち合う事になりました
僕と来たら、店を紹介した事すら忘れていましたから、有り難い提案でした
仕事仲間との再会も楽しみですが、久し振りに『老若男女』…で飲めるのも楽しみでした
中津にあった頃よりグッと大衆的な店造りになりましたが、味は中津の時のままです
大病を患った『お母さん』もスッカリ元気を取り戻し、地元の常連さんに愛される『老若男女』になっていました
さらに驚いたのは、中津の店には今日の仕事仲間以外にも複数人を連れて来て、いづれもが場所を移しても来てくれているのだそうです
情けない事に、僕が連れて行ったと言う複数人の、どの名前を聞いても記憶に無い方々ばかりなのです
でも、その方々は来る度に僕の話を『お母さん』としていると言いますから、有り難いやら嬉しいやら申し訳ないやら……なのです
写真は、新店舗の『老若男女』こと『お〜る』

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久し振りの知人と久し振りの店で 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる