気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 通り抜ければ、楽しいランチ

<<   作成日時 : 2014/04/11 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日の歩数………12677歩
今朝の血圧、147−87
今夜の血圧、148−87
関西の平野部のほとんどで、桜は葉桜に変わって桜見物のシーズンも終わりました
『世の中は 三日見ぬ間の 桜かな』……です
しかし大阪には、ソメイヨシノの後には八重桜が楽しめる場所が在ります
そうです……造幣局の桜の通り抜けが、今日から始まりました
南門から北門に抜ける約560メートルに、131種類、350本の八重桜などが咲き誇っています}
今年で、品種と同じ131年目の開催だそうです
天満橋駅からは、南門へ向かう見物客が列をなし屋台も出て、いつもの賑やかな風景になっていました
今年の桜は、薄紅色の『松前琴糸桜』です
ガードマンが至る所で、『立ち止まらないで下さい』とハンドマイクで注意していますし、スピーカーからは録音したメッセージが流れています
しかも日本語と中国語が交互にアナウンスされています
そうは言われても、皆さん写真を撮っていてアチコチで渋滞が起きていました
北門まで来て造幣局を出て折り返し、公園の屋台で飲み食いしながら天満橋へ帰るのが一般的かも分かりませんが、去年からは北門から天神橋筋商店街へ向かうルートにしています
やっぱり屋台より、チャンとしたお店の方が美味しいに決まっていますし、屋台価格よりリーズナブルです
でも屋台通りを抜けて天満橋へ戻るルートは、もう一度桜を愛でる事が出来るのですが、どうせ『花より団子』の性分ですから、当然のように天神橋筋商店街方向を目指しました
すると南森町駅近くで、大きな旅行ケースを引っ張った外国人ツーリストのカップルが道に迷っているのに遭遇しました
タイから着いたばかりと言う事で、予約したホテルを探しているのですが、知らない名前です
持っている地図を見ても、小さくて分かりません
しょうがないので地図に書いてある番号へ電話して場所を確認し、カップルをホテルまで案内しました
大阪で2泊してから福岡へ行くのだそうです
大阪では、『グリコの看板』を見たいそうで、僕がグリコの形態模写をするとウケていました
いわゆる『菅ちゃん英語』で通じるのですが、それも英語に堪能な味方が横に居たから気軽に喋れたのでした
無事に2人をホテルまで送り届けました
タイのカップルは、来日初日にして日本の印象が良くなった事でしょう
これも小さな国際親善です
さてその後は、お目当てのレストランでビールを飲みながら、美味しいランチを頂きました

写真は、今年の桜『松前琴糸桜』
造幣局の通り抜け

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい!困っている外国人に声をかけてあげる勇気!なかなか真似できませんよ〜♪
私も、初めて韓国へ旅行した時(ソウルオリンピック前の話ですが)、ハングル語に困り果てていたところ、カップルが声をかけてくれて…その彼女とは今でも友達です♪
見習いたいですね!
で。方言クイズは、お手上げ〜*\(^o^)/*
のうちゃん
2014/04/13 21:20
外国を旅して、その国が好きになるか嫌いになるかは・・・文化であったり、風景であったり色々でしょうが、親切にされれば絶対に好印象を持ちますねぇ
お互いの国が、国家という枠組みでは対立があっても民間人同士での交流は続けたいですねぇ
国家間の問題があれば余計に民間交流が大切になって来るんだろうなぁ

方言クイズの答え・・・・@は『えこひいき』Aは『ドッジボール』です

方言クイズB・・・・会話の中で『こん』とは、何をさすでしょう
コアラ
2014/04/13 23:29
こん??
自分。
かな?
のうちゃん
2014/04/14 21:44
のうちゃん

大正解です
僕が小学校低学年の頃に、お年寄り(時には女性も)使うのを聞きました
同級生の男の子も一部、使ってたかなぁ・・・・・・たぶん、お祖父ちゃんの居る家だったのでしょうねぇ

それにしても、自分の事を『こん』って
子供心に、『狐かぁ』と突っ込んでいましたよ
コアラ
2014/04/14 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通り抜ければ、楽しいランチ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる