気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜は、あれから50年……

<<   作成日時 : 2014/04/10 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………17523歩
今朝の血圧、121−87
今夜の血圧、135−79
お昼から、いよいよ今年の見納めになるであろう、車椅子でのお花見散歩に行って来ました
葉桜と桜吹雪の中の散歩を楽しみました
さて夜はお出掛けです
例によって宴会なのに、母親と晩ご飯を済ませてから出掛けました(また太るわぁ
僕が産まれたのは和歌山県ですが、父親が転勤族でしたので小学校へ入学した時は淡路島に住んでいました
6年生からは徳島県の小学校へ転校しました
中学入学時に、県内の別の町への転勤が有りました
したがって、小学1年から5年生の時の淡路島の同級生がいて、6年生の1年間だけの徳島県大野町の同級生がいて、さらに中学3年間だけの徳島県橘町の同級生、そして高校3年間だけの同級生……と転勤族の転校生ならではの友人関係があります
同じ町で産まれ育った人よりも、友人はその分多く、小学校の同窓会が2ヵ所も在るのです
淡路島の小学校や徳島の中学の同級生達は、ほとんどが同じ幼稚園〜小学校〜中学校へ通っていたので、高校で初めて違う地域の中学出身者と一緒になるまで、同じ顔ぶれという環境でした
ですから、同窓会と言っても、『○○小学校&中学校同窓会』と言う表記になります
そんな環境に転校生が来れば目立ちますよね
当時は、最近のように転校生が『いじめ』の対象になる事もなく、むしろ珍しがられて、男の子からも女の子からもモテたのは有り難く嬉しい想い出です
人生の『モテ期』のピークが、後10数年おそく訪れたら、僕の人生はまた違うモノになっていたと思います
さて今夜は、淡路島の小1から5年生までの同級生達との飲み会でした
リタイアしてからの交友関係は、会社関係や仕事関係はグッと少なくなり、現役時代には疎遠だった学生時代の友人との交流が主体になります
上下関係も利害関係も無い、楽しい想い出ばかりの『あの頃』に浸れるのが嬉しいですねぇ
しかも、転校生のお蔭で他人様よりも同窓会の頻度が多いのですから、転校生冥利に尽きますねぇ
今夜も懐かしい方言(今は、若い人も使わないそうです)で盛り上がりました
方言クイズ(1)…『べら釣る』とは、どう言う意味
方言クイズ(2)…『かつけあい』とは、どんなスポーツ
しかし、小学5年生と言えば、もう50年も前のことになるのですねぇ

今夜は、同級生の後輩ご夫妻のお店
某ホテルで修行していただけに、素晴らしいお料理でした
和央…0664520080

写真は、お店の看板と車椅子花見散策

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜は、あれから50年…… 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる