気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本海、香住の蟹と温泉ツアーへ行った…………・・・・・積もり

<<   作成日時 : 2014/03/04 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………21283歩
今朝の血圧、144−90
今夜の血圧、126−75
今日は朝からピーカンで、気持ちよい陽射しでした
関西人の冬の味覚…と言えば蟹です
関東では、関西ほど蟹の人気はありません
関西は、ズワイガニの水揚げされる漁港が比較的近くにあるので、温泉とセットで人気になった様です
関東でズワイガニと言えば、ロシアかカナダからの冷凍の輸入物が当たり前で、活けの蟹を食べるには北海道まで足を伸ばさざるを得ないのだそうです
何故だか『山陰や北陸』……と言う選択肢は、関東人には無いらしいです
さて、このズワイガニ、水揚げされる場所によって、『松葉ガニ』『越前ガニ』『間人ガニ』『津居山ガニ』『柴山ガニ』『網野ガニ』等と呼び名が変わります
今日は、兵庫県香住町で水揚げされた『香住ガニ』を頂きに行きました
香住ガニのフルコースです
カニの刺身に始まり、カニの陶板焼き〜蟹しゃぶとカニすき〜甲羅味噌、最後はカニ雑炊です
もう『参りました』…と言うぐらいにお腹はいっぱいです
もちろんお酒は、地元の香住鶴です
『へしこ』や『干物』も名物でしたが、とても入りませんでした
熱燗は、自分で温度を調節しながらのお燗も出来ます
それも、香住まで行かずに大阪の天満で食べられるのですから、交通費を考えたら安いモノです
余りにお腹が満杯で、二次会へ行く気も失せました
あぁ、今日も幸せ
家に帰って、お風呂には山陰の名湯の入浴剤を入れて、交通費往復920円と、とってもリーズナブルな『行った積もりの日本海、温泉カニ食いツアー』となりました

北よし:06−6881−0181(蟹は、要予約)
JR天満駅から徒歩5分

写真は、カニの刺身〜自分好みの温度に出来る熱燗〜カニすき〜甲羅味噌〜日本酒:香住鶴

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本海、香住の蟹と温泉ツアーへ行った…………・・・・・積もり 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる