気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語付き?宴会付き?……どっちやねん!!

<<   作成日時 : 2014/02/22 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………11453歩
今朝の血圧、141−90
今夜の血圧、112−98
今日は奈良の今西清兵衛商店所有の重要文化財『今西家書院』で行なわれる春鹿寄席でした
昭和12年に、民間所有の建造物として初めて国宝の指定を受け、その後、文化財保護法の施行に伴い昭和25年に重要文化財となった、初期の書院造りの遺構で行なわれる限定50人の贅沢な落語会です
今日の番組は……
純瓶…サギにご用心(創作落語:奈良落語100席)
風喬…花筏
喬若…へっつい盗人
純瓶…厄払い

落語が終われば隣の酒蔵へ場所を移して、出演の咄家さんとお客さんが一緒に宴会です
もちろん春鹿の日本酒が呑み放題です
落語付きの宴会……もとい、宴会付きの落語会は、いつも早々と満員御礼になります
今日の日本酒は新酒で、立春に今宮戎神社の宮司さんに来ていただいてお祓いを受けた『立春朝絞り』と言う純米吟醸生原酒で乾杯、純米吟醸生酒の『南都霞酒』と熱燗は純米酒の『旨口四段仕込』の春鹿を戴きました
立春朝絞りは、立春の日に造って売り出し即完売〜を今日の乾杯用に取り置いていた貴重品です
残念ながらお酒大好きの風喬さんは、繁昌亭夜席の為に宴会前に飛び出しでした
下戸の喬若さんは、お茶で付き合ってくれました
春鹿寄席へ行く前に、10数年ぶりの水抜きをしている猿沢の池を通ると、いつもと違う風景でした
さらに、近鉄奈良駅の立ち飲み居酒屋で純瓶さんと合流して、いろいろと面白い話で盛り上がりました
写真は、純瓶さんと喬若さん
水を抜いた猿沢の池

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落語付き?宴会付き?……どっちやねん!! 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる