気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の修学旅行

<<   作成日時 : 2014/02/16 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………6420歩
今朝の血圧、138−84
今夜の血圧…旅先にて、計測不能
今日から『大人の修学旅行』です
大阪の小学生の修学旅行先の定番は、『お伊勢さん』だそうです
僕は小学校は淡路島と徳島でしたから、お伊勢さんには縁がありませんでした
今回の『大人の修学旅行』は、お伊勢さんとは随分離れた紀伊長島です
もっとも、他のメンバーは朝の10時に集合して、お伊勢さんに参拝をしています
僕は、母親と昼ご飯を済ませてから近鉄電車で移動して、皆さんと3時半に『伊勢駅』で待ち合わせてピックアップして貰いました
やはり今回も、お伊勢さんとは縁が無いですねぇ
皆さんと朝に合流して1泊するとなると、母親の今日の昼ご飯と晩ご飯、さらに明日の昼ご飯までは用意しなければなりません
用意して食べてくれれば問題ないのですが、最近の傾向では手付かずの事が多いのです
そこで、今日の昼ご飯を一緒にシッカリ食べてから出掛ける事にしたのです
勿論、今日の晩ご飯と明日の昼ご飯の用意はして行きますが、食べてくれれば有り難いし、例え手付かずでも、今日の昼ご飯をシッカリ食べたのを見届けていれば安心です
朝のトーストと珈琲は、いつも自分で準備するので、朝ご飯だけは大丈夫です
そんな訳で皆さんとは、途中からの合流になり、お伊勢さん参りはパスなのです
総勢8人の宿泊場所は、合流した伊勢駅から車で小1時間ほどの『孫太郎オートキャンプ場』の、定員10名のコテージです
今回の大人の修学旅行の主目的は、メンバーの一人の古希のお祝いなのです
今回のメンバーは、去年の僕の還暦のお祝いに、京都の旅館に招待してくれた皆さんなのです
メンバーのお祝い事には、みんなが集まり盃を合わせ、スケジュールが合えばお泊まり宴会をして来ました
もう30年ほどのお付き合いになるでしょうか
仕事とは全く関係の無いメンバーだからこそ、長いお付き合いが出来たのかも判りません
そして、今回のメインディッシュは、『まぼろしの牡蠣』と言われている渡利牡蠣です
周囲数キロという限られた汽水域の白石湖で養殖されていて、漁場が狭く生産量が少ないので地元でしか手に入らない事から『まぼろしの牡蠣』と呼ばれているのだそうです
汽水域で育つため、外海では考えられない程グリコーゲンが多く、牡蠣特有のクセが少なくて上品なまろやかさが特徴です
そして、やっぱり牡蠣にはシャブリですねぇ
酢牡蠣、牡蠣の天麩羅、牡蠣の蒸し焼き、牡蠣鍋…と牡蠣尽くしでした
3種類のシャブリをティスティングしましたが、惨敗でした
あぁ、やっぱり安いワインに慣れているから、舌も安物仕様になっているようです

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大人の修学旅行 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる