気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 時にはバカッ話も必要です

<<   作成日時 : 2013/12/15 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………7644歩
今朝の血圧、141−89
今夜の血圧、139−95
今年も、喪中葉書が数枚届きました
小学校の同級生のご主人が、6月に急逝されたのだそうです
彼女とメールをやり取りしている内に、『機会があれば、何人かで集まりたいですね。楽しい話で笑わせて下さい』……との文言が届きました
さっそく関西在住の数人に連絡をして『彼女を励ます会』を開こうとなりました
久し振りに逢う彼女は、皆の顔を見るなり泣き顔になりましたが、それでも気丈にご主人の事を話してくれました
辛い話も、誰かに話す事で『心のリハビリ』になる事は、何度も経験しています
まず、『話せる精神状態』になっているのは、一歩前進です
大事なのは、そんな時に傍にいて話を聴いてくれる相手が必要なのです

去年、実のお母さんが亡くなり、そのショックからやっと立ち直りかけた頃に、今度はご主人のご不幸です
ご主人はゴールデンウィーク明けに体調不良になり、5月末に病院で検査を受けた時点で余命3週間と宣告され、入院19日目で帰らぬ人となったのだそうです
膵臓癌で自覚症状はほとんど無く、肝臓や肺と胃にも転移して体調が崩れ病院へ行った時には既に手遅れだったのです
彼女も看病で病室に泊まり込み、ショックとエアコンで体調を崩し、葬儀の後にはヘルペスから顔面麻痺に襲われて入院するなど、心身共に辛い半年だった様です
今日は、急な呼び掛けにも係わらず、都合が付いた6人の同級生が集まり、久し振りの『同窓会&励ます会』となりました
それにしても膵臓癌は全く自覚症状が無い……と言うのは怖いですねぇ
今や癌は2人に1人がかかると言われていますが、早期発見〜早期治療をすれば完治する病気でもあります
昔のように不治の病では無いのです
年に一度は、自覚症状が無くても癌検診が必要ですねぇ
彼女も小学校からの友人との、他愛ないバカッ話に花を咲かせて、少しはストレス解消にもなった事だろうと思います
家族は勿論大切です
家族にも言えない事を言えるのは、友人達の存在です
友人も、人生には欠かす事の出来ない大切な存在なのです

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
時にはバカッ話も必要です 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる