気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 住んだ事のない、故郷の会へ出席

<<   作成日時 : 2013/11/10 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………5590歩
今朝の血圧、131−86
今夜の血圧、135−90
今日は太閤園まで、お出掛けでした
両親は富山県の出身です
父親はヒスイ海岸で有名な朝日町、母親はその隣のジャンボ西瓜が有名な入善町の出身です
今日は、『関西入善会』の総会と懇親会があり、富山県入善町出身の関西在住者が集まりました
地元、富山県入善町の町長や町会議長なども出席しての、オフィシャルな会なのですねぇ
そもそも、5月に靫公園のバラ祭りに行った時に、富山県事務所が販売テントを出していて、『両親が富山出身なんです』と話したら、『関西県人会がありますから、ぜひ出席して下さい』と住所を書かされていたのです
すっかり忘れていたら、幹事さんから電話があり『案内を送るのを忘れていました。出席にしておきますので来て下さい』と、半ば強引なお誘いだったのです
僕は富山で暮らした事はありません
小学生の頃は、毎年春休みに母親の里帰りに入善の田舎へ遊びに行ったぐらいで、ほとんど記憶がありません
そんな僕が『関西入善会』へ出席したところで、共通の話題や人物がいる訳がありません
そこで、母親に聞き取り調査をしました
母親の世代の子供や孫の世代が出席しているはずです
さらに、横浜の義姉も入善町出身なので情報を貰いました
今回の幹事の一人は、義姉の兄と友人で、よく義姉の家に遊びに来ていたのだそうです
その末弟は、横浜で某総合病院の副院長をしていて義姉も兄もお世話になったのだそうです
まぁ、これだけのネタがあれば話の切っ掛けにはなりそうです
さて太閤園の会場には、60人ぐらいの富山県の入善町出身者が集まり、お国訛りが飛び交っていました
転勤族の僕は、和歌山弁〜淡路弁〜阿波弁と、いく先々の言葉に馴染んでいましたが、家庭内で両親の会話は富山弁でしたから、今日の会場でもスンナリ入って行けました
前述の人は勿論、兄夫婦の仲人さんの息子さんも同じテーブルで大いに盛り上がりました
入善の新米や名産の土産も貰って、ご機嫌で帰って来ました
ムービーに収めた故郷の踊りを母親に見せて、故郷を懐かしんで貰えました
今年は幹事さんから強引なお誘いでしたが、来年は最初から出席通知を出すかも判りません

写真は、『入善』と言う銘柄の清酒と新しく作った『入善の旗』

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
住んだ事のない、故郷の会へ出席 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる