気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日のノルマには充分過ぎる程です

<<   作成日時 : 2013/10/08 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………23915歩
今朝の血圧、138−89
今夜の血圧、103−70
今日は、LSC関西のハイキング同好会で『奈良・山の辺の道』を歩いて来ました
集合が、奈良の近鉄桜井駅に10時40分と割とユックリだったからでしょうか、参加者は55人の大人数になりました
遠くは岐阜から、近鉄特急を乗り継いでの方もいらっしゃいました
幹事の説明によると、山の辺の道は大和盆地の東端で奈良市から桜井市まで南北に走っているそうです
1972年頃に東海自然歩道(東京の高尾山から大阪箕面まで)の一部としても指定されました
この道には、日本最古とも言われ三輪山をご神体とする大神(オオミワ)神社や崇神天皇陵、景行天皇陵の前方後円墳、少し離れたところに邪馬台国の女王壱与の墓とも言われる箸墓古墳などが存在する古代のロマンあふれる道なのだそうです
桜井駅を出発して途中のスーパーで飲み物とオヤツを調達し、海石い市〜仏教伝来の地碑〜金屋の石仏〜大神神社
ここでお昼ご飯でした
外で食べるお弁当って、美味しいですねぇ
僕はミニワインをこっそり持参
再びスタートして、桧原神社〜景行天皇稜〜崇神天皇稜〜黒塚古墳展示館〜JR柳本駅
ゴールの近鉄桜井駅に着いたのが4時前でした
この後、鶴橋まで戻っての反省会があるのですが、ここで一応の解散です
と、言うのも反対方向に帰る方や桜井駅の近くの奈良在住の方々は、鶴橋まで戻ると遠くなってしまいます
さりとて、桜井駅の近辺には適当な反省会会場が無いのだそうです
鶴橋まで急行電車で40分、過日幹事さん達と反省会場を下見した居酒屋『魚八』の2階のフロアーが我々47人で貸し切り状態です
『鶴橋』と言えば『焼肉』のイメージですが、今日の予算は飲み放題付きで3000円ですから肉料理は無理が有り、最初の下見から諦めました
魚中心のメニューですが、メンバーの年齢構成からすれば、肉より魚で正解ですよねぇ
心配していたお天気も蒸し暑さは有りましたが、昨日までの真夏日でもなく、雨にも遭わず絶好のハイキング日和に恵まれました
あぁ、楽しかったぁ〜面白かったぁ〜疲れたぁ〜美味しかったぁ〜酔っ払ったぁ

写真は、仏教伝来の地の碑〜大神神社〜コスモスの咲く山の辺の道〜反省会風景〜集合写真

画像
画像
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1日のノルマには充分過ぎる程です 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる