気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 次に会う時は、必ずカジュアルな服装で………

<<   作成日時 : 2013/10/30 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………9330歩
今朝の血圧、138−92
今夜の血圧、138−87
昨日、叔母が亡くなったとの知らせがありました
正確には、叔母ではなく従姉です
年齢が二回りも違うので、小さい頃から『叔母ちゃん』と呼んでいました
その一人娘(従姉違〜いとこちがい〜と言うそうです)とは、3歳しか違わないので、こちらの関係の方が従姉のような感じでした
大阪万博が行われた高校生の頃、住んでいた徳島から鳴尾の『従姉の叔母ちゃん』の家に泊まらせてもらい、千里の万博会場へ通いました
毎日、お弁当まで作って持たせてくれた『叔母ちゃん』でした
去年の夏ごろに体調を崩し、一旦退院したものの春先に再入院したと連絡がありました
何度か、御見舞いに伺おうと都合を尋ねたのですが、タイミングが合わないままの今日の別れになってしまいました
特に、母親にはショックな知らせでした
自分の血が繋がった親戚ではなく、父親の姪になるのですが、いちばん頼りにし親しくしていた姪でした
僕も、亡くなった事を伝えるのが辛く、どう言えばショックが少ないだろうと思案しましたが、どうしようもありません
今日は、母親と横浜の兄それに名古屋の姉を代表しての告別式参列です
『叔母ちゃん』は、とても綺麗な顔で眠っているようでした
叔父ちゃんが、すこし小さくなった様でした
『おばちゃん、ありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね』

亡くなった『従姉の叔母ちゃん』の子供は一人娘です
今日は、その従姉達が3人列席していましたが、3人とも『一人っ子』だそうです
そこで、『喪服で無い時に会おう』と話が盛り上がり、『いとこ会』の結成になりました
ホントに、年齢を重ねれば重ねるほど、お祝い事より悲しみ事への出席が増えてしまいます
遠い親戚が次に再会するのは、『誰かが亡くなった時』と成りがちです
確かに、それでは余りに悲し過ぎますよねぇ
とりあえず、25年前に僕が結婚式の司会をした、もう一人の『従姉の叔母ちゃん』の一人息子の家が会場と決まりました
厳密に言えば、僕は『いとこ会』の会員資格は無いのですが、当然のようにメンバーに入れられました
僕は、『いとこ会のメンバー』の、お母さん達と従姉なのですからぁ
次に会う時はカジュアルな服装でね〜が合言葉になりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次に会う時は、必ずカジュアルな服装で……… 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる