気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS その時、あなたは何歳?

<<   作成日時 : 2013/09/09 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………6081歩
今朝の血圧、136−89
今夜の血圧、133−91
今日は、『五節句』の一つ『重陽の節句』です
陽(奇数)が重なる日で、奇数の中で一番大きな数字が重なるので重陽といい、古来からこの日に菊酒を飲んだり、菊花についた露で肌を拭ったりして災厄を祓うのだそうです
二十四節季は知っていましたが、五節句は知りませんでした
後学のために調べてみると、奇数が並ぶ日は……
一月七日(人日じんじつ)……七草の節句〜無病息災を願う
三月三日(上巳じょうし)……ももの節句〜女児の成長を願う
五月五日(端午たんご)……菖蒲の節句〜男児の成長を願う
七月七日(七夕しちせき)・・・星祭り〜技巧の向上を願う
九月九日(重陽ちょうよう)・・・菊の節句〜不老長寿を願う
……の五つの節句だそうです
ところで、7年後の東京オリンピック開催で、2020年に自分が幾つになっているか計算した人が多いと思います
我が家の母親も、『7年後かぁ。私は見られないわぁ』…と言います
確かに、最近の食事の量の少なさは不安ですが、声の張りは元気です
重陽の節句……不老長寿を願って、今夜は菊を浮かべたお酒を戴きましょうか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
その時、あなたは何歳? 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる