気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 加齢なる年金生活者

<<   作成日時 : 2013/07/03 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………10939歩
今朝の血圧、111−75
今夜の血圧、123−83
リタイア後は家庭菜園と読書三昧の、文字通り『晴耕雨読』の生活をされている方々も多いようです
僕は、読書用メガネ……早い話が、老眼鏡が必要になってから読書が辛くなって来ました
ですから、リタイアしても晴耕雨読とはならず、『晴動雨動』…とばかり天気に関係なく外で動き回っている事が多いです
実に落ち着きの無い、加齢なる年金生活者です
そうです
加齢による肩の痛みを抱えながらの生活なのです
とは言うものの、地元音訳ボランティアの『声の本棚』の担当が来月と迫って来ました
『声の本棚』は、一人で1時間半ほどの本を音訳しなければなりません
そろそろ、どの本を読むか決めなければならないのです
家にある本では、帯に短し襷に長し…で、適当な長さの本が無いので図書館を頼る事にしたのです
本を読むのは久し振り…とは言うものの、元来の本好きですから興味のある本を片っ端からツマミ読みして行きました
時間はアッと言う間に経ちます
話題の本屋大賞受賞『海賊とよばれた男』の上下巻は、それぞれ237人と198人待ちになっていました
そんなに待てません
結局、『声の本棚』の候補は見付からないまま図書館を後にしたのでした
久し振りの長時間の読書で疲れてしまいましたが、本ってオモシロイですねぇ
しかし図書館のソファーには、僕と同じ加齢なる年金生活者らしき人達で溢れかえっていました
ソファーには、不思議と男性ばかりで女性の姿は在りません
たぶん女性は、借り出した本を自宅で読んでいるのでしょう
一方男性は家に居づらく、冷暖房の効いた図書館のソファーで時間を潰している様です
あぁ加齢なる男性年金生活者の、悲しい実態なのかもねぇ
蒸し暑い中を図書館まで往復して歩数を稼いで来ましたが、5時頃から突然の大雨
図書館にタムロしていた加齢なる男性年金生活者は、雨に遇わずに帰れたのでしょうか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
加齢なる年金生活者 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる