気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は、6回もある『土用の丑の日』

<<   作成日時 : 2013/07/22 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………1942歩
今朝の血圧、125−84
今夜の血圧、126−85
今日は『土用の丑の日』です
土曜日に牛肉を食べる日ではアリマセン
それは、『土曜の牛の日』
夏の土用の丑の日には鰻を食べるのが定番になっています
これは平賀原内が知り合いの鰻屋から『夏場は鰻の売り上げが落ちる』…と相談され、『土用の丑の日、鰻の日』と言う貼り紙をさせて、それが大当たりして土用の丑の日は鰻を食べる風習になった……と言うのは有名な話です
本当は、鰻の旬は冬場の脂が乗った時期が美味しいのだそうですが、それでも夏場に高タンパクで消化も良く、ビタミンAが多い鰻を食べるのは理に叶っているのだそうです
土用の丑の日は、季節毎にあるのだそうです
しかも、今年の『夏の土用の丑の日』は2回もあるのです
因みに今年2つある夏の土用の丑の日は、今日と8月の3日になります
もう1つオマケに、今年の秋の丑の日は10月26日です
もう終わったけど冬の丑の日は1月23日、春の丑の日も今年は2回あって4月17日と4月29日だったそうです
今年は、土用の丑の日が6回もあるのですねぇ
それにしても、平賀原内が相談されたのが鰻屋さんでなくて焼き鳥屋さんだったらぁ……
焼き鳥屋なら、まだ良いけど…食用カエル屋さんだったらぁ〜

もう1つ因みに、『日本うなぎ』は、今年2月に絶滅危惧種に指定されています
近い将来、日本うなぎの蒲焼きを食べられるのは貴重になって来るんですねぇ
我が家では、母親が嫌いな為に食卓に上る事は、ほぼ在りません

ところで、昨日体調不良で公演中止になった笑福亭松喬さんが、NHKのEテレ『日本の話芸』に出演していらっしゃいました
我が家にテレビが在りませんので、母親宅で視ました
6月6日、NHKホールでの収録だそうです
その後、6月8日と9日の『一門会』への出演以来、高座から遠ざかっていらっしゃるのではないでしょうか
テレビは、松喬さんが病に倒れてからベッドの上で復活させたと言う『網舟』のオンエアでした
早く生の舞台で観たいものです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年は、6回もある『土用の丑の日』 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる