気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金儲けより、人儲け(人脈)

<<   作成日時 : 2013/07/19 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………5800歩
今朝の血圧、116−83
今夜の血圧、118−77
今日は繁昌亭です
ホントは昨日の昼席に行きたかったのですが、母親の薬を貰って帰って来たら1時でしたから、間に合う訳がありません
今席、昨日しか出演していない咄家さんが居て、その落語を聞きたかったのです
昨日だけの出演と言うことは、どなたかの『スケ』(代演)と言うことなのでしょうねぇ
さて、せっかく姉が居るので家のことを心配せずに、早目に天満宮へ出掛けました
と、言うのも今日の朝刊の天神祭の特集記事の中に、お知り合いの顔をたまたま見付けたのです
その方が天満宮近くで飲食業に転身されている事が分かり、ランチタイムにお邪魔したのです
元々は印刷業をやっていて、天満界隈のフリーペーパーを発行し、さらに『天満人』と言う季刊雑誌の編集発行人から、天秤棒を担いで『ぼてふり饅頭売り』に転身して、今度はイタリアンレストランのオーナーシェフです
天満の案内人として、長年フリーペーパーやタウン紙を、お一人で企画・原稿・写真・印刷・営業までこなしながら文化を守り、発信していた人です
ただ失礼ながら、儲けるのは編集者時代から下手な方のようで、その愚直なまでの素朴さが魅力的なのです
団塊の世代で、青春時代は深夜ラジオの大ファンでした
そこで、『天満人』の特集記事で『深夜放送』を取り上げた事がありました
その際、かつての深夜放送の名物DJを何人か集めて座談会を企画した時に、協力させてもらいました
そんな井上さんと、久し振りの再会でした
お金儲けの下手さは相変わらずのようで、メニューのパスタは600円でスープとサラダとパンのセットの追加はプラス200円という安さです
僕はパスタだけを注文したのに、スープ・サラダ・パンのセットをサービスしてくれました
ありがとう
お店は6人で満席で、これでやって行けるのか心配になる程ですが、『金儲けより、人儲け』という『人との繋がり』を大切にする井上さんらしい店作りなのかも知れません
食べ物屋の激戦地の天満宮界隈で、丸4年も営業しているのですから、たいしたモノです
さて繁昌亭、今日の番組は……
呂好……時うどん
智之介…動物園
福車……花色木綿
伏見龍水…曲独楽
わかば…片棒
三風……テレショップ・パニック
〜仲入〜
三吾・美ユル…親娘漫才
新治……権兵衛狸
うさぎ…うなぎ屋
福笑……入院

繁昌亭へ行くのが一日ズレましたが、はからずも新たな出逢い(再会)もあるものですねぇ

写真は、金儲けの下手な井上さんの店『祭屋 梅の助』…天満宮の正門から表参道沿い、南へ1分、左側です
繁昌亭の看板

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金儲けより、人儲け(人脈) 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる