気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーマンデー反対

<<   作成日時 : 2013/07/15 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………9412歩
今朝の血圧、129−87
今夜の血圧、124−75
3連休の最終日です
母親が、『今日は何の祭日』と聞くので『海の日』と答えると、『そんな祭日、いつから』と
いつから〜と聞かれても即答できないので調べてみました
海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つ
制定当初は7月20日だったが、2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となった
国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている
国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ……だそうです
そして、今日は父親の月命日です
生憎、朝から降ったり止んだりのヤヤコシイ空模様でした
いつもの様にお坊さんは、小雨の中を自転車で
仏壇のお供えと仏花やお布施は、姉任せです
お坊さんのお詣りが終わって、昨日行けなかった墓参りに行って来ました
今年からは心を入れ替えて、毎月の墓参りを欠かさない様にしているのです
小雨ですが、今日を逃すと墓参りに行けそうに無いので強行しました
幸い、たいした雨にも遭わずに、今月の墓参りも無事に務めることが出来ました
それにしても、『海の日』に雨は似合いません
素直に、7月20日にしておいたら良かったんちゃう
1月15日以外の成人の日も今だにシックリ来ないし、敬老の日は9月15日で覚えてるし、体育の日はやっぱり10月10日であるべきだと思いませんか
何しろ東京オリンピックの開会式が行われた日なのですから、他の日にしたら成立の過程からして意味ないでしょ
やっぱりハッピーマンデーは、失敗の政策やなぁ
まぁ年中サンデーの僕が言っても説得力は無いけどねぇ
夜は、姉に任せてワインの海にダイビング
あは、ボトル2本空けちゃったぁ
写真は、墓地公園から望む雨に煙る大阪平野
今夜2件目の店でワインの海に溺れている図

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハッピーマンデー反対 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる