気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本酒と饅頭が欲しくなる

<<   作成日時 : 2013/06/22 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………13871歩
今朝の血圧、116−75
今夜の血圧、104−64
久し振りに太陽の顔を拝んだ気がします
梅雨の晴れ間に、さっそく溜まった洗濯物を洗濯機に放り込みました
今日は午後から、奈良での『松喬・三喬親子会』の予定でした
前回の春鹿寄席へ行った時にチラシを貰い、『松喬さんと三喬さんの出演なら』…と予約したのでした
しかし、松喬師匠は体調不良で休演
代わりに福笑師匠の出演でした
すでに数日前のネットで休演は知っていました
ブログもfacebookも10日ほど前から更新がストップしています
今日の会場の漢國神社へは初めて行きました
近鉄奈良駅から歩いて5分程の場所で、境内には日本で唯一のお菓子をお祀りした『林神社』があり、それに因んで三喬さんのトリは、お菓子に因んだ『饅頭恐い』でした

今日の番組は……
生寿……時うどん
三喬……転宅
福笑……宿屋ババァ
〜仲入〜
三喬……饅頭恐い
東京の前座ネタの饅頭恐いと、上方のトリネタの饅頭恐いの違いがよく分かりました
それにしても、松喬師匠の体調が心配です
無理をせずに、じっくり養生して元気な高座姿を拝見したいものです
『転宅』を聞いていて日本酒が呑みたくなり、『饅頭恐い』を聞いて饅頭が食べたくなりました
大阪に戻って、マメ台風と遭遇です
ハワイ在住の双子の男の子と女の子が、今週火曜日から一時帰国中なので合流してディナーを共にしました
ハワイの小学校が夏休みに入ったので、恒例のママとの里帰り帰国なのです
ハワイの小学校は夏休みでも、日本の小学校の夏休みはまだまだ先です
せっかくハワイが夏休みに入ったのに、日本へ来て地元の小学校に通うのですから、勉強熱心と言うか気の毒と言うか
ハワイの小学校は8月の半ばには新学期が始まりますので、子供達のホントの夏休みは7月下旬から8月上旬の2週間ほどしか有りません
擬似オジイチャン体験をさせて貰える時間も、思った程には無いのです
マメ台風達とは3ヶ月振りですが、2年生ですっかり大きくなってヤンチャ振りはパワーアップしていました
良かったぁ〜偽物の孫でぇ
これが本当の孫で、しょっちゅう来てたら身体が持ちませんわぁ


写真は、林神社のお社の『菓業繁栄』の文字と、石の『鏡餅?』

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本酒と饅頭が欲しくなる 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる