気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 必死のパッチ

<<   作成日時 : 2013/05/19 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………8298歩
今朝の血圧、124−88
今夜の血圧、98−69
昼過ぎから雨が落ちて来ました
その雨の中、北新地のホテル・エルセラーンでの落語会に出掛けました
東京に居を移して1年半になる桂雀々さんの、言わば凱旋公演です
『芸能生活35周年記念・独演会 桂雀々 必死のパッチ5番勝負』と言うタイトルです
3日間で5公演、しかもゲストは東京の咄家さんばかりで毎回出演者が変わり、今日が最終日でした
因みに、初日の金曜日が柳家喬太郎さんでした
土曜日は2回公演で、昼が柳亭市馬さん夜が立川志らくさん、今日の昼が立川志の輔さんで、僕は林家正蔵さん出演の夜の部を観に行きました
会場に入ると、いきなり2人の出演者にやって欲しい落語のネタのアンケートに記入させられました
プログラムは、まず雀々さんと正蔵さんが登場して、それぞれの対決ネタ5本の紹介
お客さんのリクエストが多かったネタを後ほど披露すると言う趣向です
ネタの候補は、雀々さんが『地獄八景亡者の戯2013』『舟弁慶』『くっしゃみ講釈』『へっつい盗人』『鷺取り』
正蔵さんが『ねずみ』『一文笛』『四段目』『松山鏡』『悋気の独楽』
因みに、雀々さんの地獄八景…は、半分シャレで入れた、正蔵さんの悋気の独楽は〜数合わせで入れた…と言うネタでした
そして、落語会は……
雀々…ガマの油
リクエストの集計結果の発表
〜中入〜
正蔵…リクエストで『悋気の独楽』
雀々…リクエストで『地獄八景亡者の戯2013』
奇しくも、お二人共、いちばん自信の無いネタにリクエストが集中してしまいました
正蔵さんの上方ネタの『悋気の独楽』は、江戸落語の粹さも加わって味わい深い噺になっていました
マクラで、『焼き餅は、遠火で焼けよ 焼く人の 胸も焦がさず 味わいもよし』のフレーズを久々に聴きました
若い頃、こんな粹なフレーズを沢山収集しましたねぇ
雀々さんは、1時間20分を越える地獄八景…で、まさに必死のパッチの大熱演でした

あぁ、今日も楽しかったぁ
写真は、落語会の会場の看板
第2ビル地下のイタリアンレストランでの赤ワインとお摘み〜やたら、タバスコの大きな瓶にビックリ

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
必死のパッチ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる