気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は高血圧の日〜今日は飛び入り……へぇ!そうなんだぁ

<<   作成日時 : 2013/05/17 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………8137歩
今朝の血圧、136−81
今夜の血圧、120−82
朝刊に、『5月17日は高血圧の日』とデカデカと一面広告が載っていました
へぇ〜そうなんだぁ
昨日のブログネタは、今日載せるべきだったなぁ
因みに、その広告には『チャレンジアクション』として……
減塩とカロリー制限をしよう
ウェイトコントロールしよう
適度な運動を続けよう
血圧値を常に意識しよう
アルコールの飲み過ぎに注意しよう
禁煙しよう
休息を取ってストレス解消しよう
薬を正しく飲み続けよう
……と、あります
全部当てはまってるけどなぁ……薬からの卒業は、近いかなぁ
今日は水曜日に行く予定が、後輩の受け持つ講座を見学して行けなかった繁昌亭へ行って来ました
これも、大いに笑ってストレス解消兼、ナチュラルキラー細胞を増やす事に役立っているのかも分かりません
今席は、『第7回繁昌亭創作賞受賞記念ウイーク』で、林家そめすけさんが中トリを務めているのです
そめすけさんは器用な落語家さんで、形態模写が得意なのです
咄家さんは勿論、中田ダイマル・ラケット…と言った懐かしい芸人さんのモノマネは秀逸です
チョットした仕草でも、『そうやったなぁ〜』と感心も得心も納得もさせながら笑わせてくれます
本業の落語では、『大阪人情落語24区』と題して、それぞれの区を舞台にした創作落語を演じていて、高い評価を得ています
それが、今回の『創作賞受賞』の要因にもなりました
でも、橋下市長の区再編が実現すれば、『人情落語24区』はどうなるのでしょうねぇ
さて、今日の番組は……
八斗………動物園
阿か枝……延陽伯
文昇………牛ほめ
幸助福助…漫才
三扇………母よあなたは辛かった
そめすけ…百済川(生野区をテーマにした創作落語)
〜仲入〜
かい枝……ハル子とカズ子
竹林………相撲場風景
好田タクト…指揮者の形態模写
米團治……代書
ここまでがプログラムに載っている出演者ですが、皆さん時間をマク巻く……
何故ならば、写真にある様に今日は笑福亭鶴瓶さんが飛び入り出演だったのです
上方落語協会副会長の鶴瓶さんは、スケジュールの隙間を見ながら、月に一度の飛び入り出演をされるのだそうです
へぇ〜そうなんだぁ
今日のお客さんはラッキーです
僕も、水曜日の予定を今日に変更して正解だった訳です
鶴瓶さんは、江戸落語の廓噺『お直し』にアレンジを加えての一席でした
初めて観た芸人さん…好田タクトさんの指揮者の形態模写、ちょっとマニアック過ぎですが面白かったです
あぁ、今日も楽しかったぁ〜ストレス解消ナチュラルキラー細胞、増殖

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は高血圧の日〜今日は飛び入り……へぇ!そうなんだぁ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる