気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おめでとう×2

<<   作成日時 : 2013/04/08 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………8204歩
今朝の血圧、137−83
今夜の血圧、135−79
まるで台風一過〜のように、晴れやかな青空が拡がりました
熱は36度と平熱ですが、身体がカッタルイ感じです
身体も晴れやかになって欲しいなぁ
午前中は市の福祉課の介護認定の調査でした
現在『要介護2』ですが、年齢からして上がりはすれど下がる事は無いと思います
さて、夜は繁昌亭です
内海英華さんの、『文化庁芸術祭大賞受賞記念』の公演です
新入社員当時、仕事とは全く関係の無い寄席演芸に触れようと通ったのが、ミナミの内川ビルと言う雑居ビルの中にあった『芸能を楽しむ会』と言うスペースでした
ミナミの歓楽街のド真ん中で、向かいの怪しげな店の客引きから、『芸能を楽しむより、こっちで○○楽しめへん』と行く度に冷やかされていました
会場は、畳20畳ほどの広さだったでしょうか
中心は、今の福團治師匠、弟子の小福〜現在の福楽さんでした
何と言っても、桂春輔さん(後に破門され祝々亭舶伝)と言う破天荒な芸人さんと間近に接する事が出来たのは貴重な想い出になりました
そんな中に、あどけない顔の旭堂南蝶と言う女流講談の女性が居ました
当時、女子高生だったその南蝶さんこそが、今の内海英華さんなのですから驚きです
英華さんは、35年前の僕の存在なんて記憶には無いでしょうが、こちらは一方的に良く覚えています
講談引退の後、漫才の内海カッパさんに弟子入りし、さらに寄席三味線の師匠の手解きで、今や大師匠からも絶大な信頼を寄せられる、超売れっ子の下座三味線のお師匠さんです
さらに、『おんな道楽』で裏方の下座から表舞台へ進出して、それが受賞に繋がるのですから大したものです
さて、今夜の『平成の女道楽〜内海英華でございます』は……
上方寄席囃子あらかると…寄席囃子あれこれと、落語『七度狐』のハメモノ実演
落語…桂枝女太(四人癖)
女道楽(たぬき入り)…内海英華
〜仲入り〜
お囃子ジャズ…宗清洋と粋〜てすとさうんど
素晴らしい構成・演出・演奏で、芸術祭大賞が納得出来る内容でした
おめでとう内海英華さん
おっと……大切な事を忘れてたぁ
今日はルンルンの15歳の誕生日でした
小型犬としては長寿の部類に入ると思いますが、流石に寄る年波には勝てず、左目は白内障でホトンド見えていないようです
出来るだけ健やかに長生きしてねぇ
おめでとうルンルン
ダブルおめでとうを祝う為に、繁昌亭の後で久し振りのアルコール
まだビールを飲む気にならず熱燗を注文したけど、あんまり旨いとは感じませんでした
完治までは、まだ時間が要るのかな

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おめでとう×2 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる