気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、ニクの日です

<<   作成日時 : 2013/02/09 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………6637歩
今朝の血圧、139−85
今夜の血圧、123−72
気のおけない仲間との飲み会は楽しいですねぇ
昨夜は、アッと言う間に時間が経ちました
今朝、気が付けば10時を過ぎていました
久し振りに寝過ごしです
今日は2月9日……ニク〜肉の日です
と、言う訳で今夜は焼き肉にしました
年齢と共に肉料理よりも魚料理の方が多くなって来ましたが、たまに肉を食べたくなる時があります
今日のお店の、お薦めメニューには『希少部位セット』(マルシン、イチボ、ヒウチ、フランク)と言うのがありました
そのセットと、タン塩焼き、焼き野菜、豚トロ等を食べました
牛の部位と言われても、どこの部位なのか〜どう味が違うのか全くワカリマセン
店の説明によると……『マルシン』は、マル・シンタマ等と呼ばれる部位の中心部にあり、キメも細かくさっぱりとした柔らかさで芯芯と呼ばれる部位、『イチボ』は、おしり上部のお肉のうち下部の柔らかい部分、運動を重ねていることから脂肪部分は少なく柔らかい赤身のお肉、『ヒウチ』は、モモ肉の一部で、牛一頭から約2?ほどしかとれなく、モモの部位としては最も霜降りのサシが入り味わい深くとても柔らかいお肉、『フランク』は、トモバラの後ろの部分でカイノミの横にあり、バラ肉ですがあっさりした味わい……だそうです
その違いは、イマイチ判りませんでしたが、どれも美味しかったです
飲み放題が1000円と言うのが嬉しかったなぁ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は、ニクの日です 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる