気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩の凝らないように……

<<   作成日時 : 2012/10/31 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………13873歩
今朝の血圧、135−83
昨日、歯医者で作ってもらった『ナイトガード』……歯ぎしり防止用の、マウスピースを装着して寝ました
慣れるまで、かなり違和感があり寝つきにくいかも……と言われていましたが、思った程ではありませんでした
数週間後、微調整の為にもう一度歯医者へ行かなければなりません
就寝時、誰でも多かれ少なかれ歯ぎしりをしているのだそうです
ほとんどが音が出ない歯ぎしりで、それが歯に悪影響を与え、歯牙の磨耗や破折や歯周病の進行を招いたり肩凝りの遠因になったりしているのだそうです
このナイトガードで、肩凝りが治れば有難いのですがぁ
さて、夜は繁昌亭の桂春若独演会へ行って来ました
こちらは肩の凝らない落語ワールドです

今日の番組は…
染吉……金明竹
二乗……七度狐
春若……A型盗人(小佐田定雄作)
〜中入〜
さらば青春の光…コント
春若……持参金

小佐田さん作の『A型盗人』は初めて聞く話でしたが……何と、そのご本人が目ざとく僕を見付けて、前の席から移動して僕の隣の席へご夫婦で座られました
春若さんが新作を高座に上げるのは珍しく、これが3作目だそうです
春若さん曰く『作者もB型、私もB型、ネタが受ければ演者の力、受けなければ小佐田さんの台本が悪い…と思うのはB型の特性』と言うのがあって、思わず隣の小佐田さんに気を遣って『笑わなければ』と思ってしまいました
下手に緊張したら肩凝るがなぁ
小佐田さんによると、このネタは『南光』さんが『べかこ』の名前だった頃に書いた古いネタだそうです
しかし作者の真横で、その作品を聴く……と言うのは、考えたら贅沢な一時でした
春若さん、『A型盗人』だけでなく『持参金』もネタ下ろしとは意外でした
あぁ、今日も楽しかったぁ

写真は、繁盛亭前の一枚看板
ちょっとグロテスク?歯ぎしり防止用マウスピース

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肩の凝らないように…… 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる