気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生は、『旅』なのか『放浪』なのか

<<   作成日時 : 2012/09/18 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………7808歩
今朝の血圧、110−76
夜中から雨が本降りになり、一日中ふり続けました
このところ、『雨』と言えば短時間に集中する『ゲリラ豪雨』ばかりだったので、こんなに長く降り続ける雨に戸惑ってしまいました
その雨の中、新大阪の歯医者さんでした
今日の治療は、右上の初期の虫歯治療と型取りですが、例によってシッカリ麻酔をかけているので全く痛みは感じませんでした
せっかく大阪まで来たのだから……と、ついでに映画館に寄りました
高倉健主演の『あなたへ』です
平日の昼間にもかかわらず、中高年を中心に大入りでした
初めて、高倉健さんの映画を観たのは高校生の頃でした
クラスの友人が、熱く任侠映画を語るのです
全く興味が無かったのですが、付き合いで一緒に観に行った記憶があります
彼の影響で、高倉健さん菅原文太さん藤純子さんらの任侠映画のスターの名前を知りました
それまで映画と言えば、日活の『ギターを抱いた渡り鳥シリーズ』や、吉永小百合・浜田光夫の青春映画、そして洋画が主でしたから、やくざ映画は衝撃的でした
さて、今日の『あなたへ』
高倉健さんが、ヤクザ路線から人情路線に転換したのが『幸せの黄色いハンカチ』あたりだと思いますが、何時もの高倉節が全編を流れていました
映画の中で、『旅』と『放浪』の違いは、目的があるかどうか、帰る場所があるかどうか…と言うセリフがありました
してみると、僕の人生は『旅』なんだろうか、それとも『放浪』なんだろうか……と、エンディングロールを観ながら、自問自答してみたのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人生は、『旅』なのか『放浪』なのか 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる