気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は天神祭の船渡御と花火大会の本宮

<<   作成日時 : 2012/07/25 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………8000歩
今朝の血圧、121−82
今日は昨日に続いて、新大阪の歯医者です
右上の奥の詰め物を仮歯にしました
仮歯の部分、次回以降はクリーニングや虫歯治療の後、後退している根元の歯茎をケアします
簡単に言うと縫い合わせて、歯の根元が出ないようにするのだそうです
今日は麻酔はしなかったので、御飯も直ぐに食べられました
昨日は大阪まで出たついでに軽く暑気払いをしましたが、今日は歯医者が終わって繁昌亭へ行って来ました
せっかく高い電車賃を払っているのだから、歯医者へ行くついでに他の用事もくっ付け様…との貧乏人根性です

繁昌亭、今日の番組は…
智六……子ほめ
壱之輔…転失気
新治……ごんべ狸
ボルトボルズ…漫才
文昇……十徳
染二……替わり目〜寄席踊り・奴さん
〜仲入〜
千田やすし…腹話術
文喬……研修医山田一郎
三扇……シルバーウェディングベル(桂三枝作)
塩鯛……船弁慶
繁昌亭の隣の天満宮は、今日が1000年以上の歴史がある天神祭の本宮で神輿や屋台が出て、境内は祭り囃子で大変な賑わいをみせていました
天神橋筋商店街も浴衣姿の老若男女で大混雑で、祭り気分が盛り上がっていました
本当なら寄席がハネて軽く虫養いをすれば、天神祭りの船渡御や奉納花火見物にちょうど良い時間になるので行きたいところです
でも、賑やかなお祭りほど一人で行って寂しさを感じるものはありません
今日は大人しく帰って来ました
家で、久保修氏の切り絵の天神祭の記念切手を眺めながら、今年の天神祭は静かに過ぎて行きました

写真1枚目……神輿の囃子方
2枚目……龍踊り(じゃおどり)
3枚目……繁昌亭看板
4枚目……久保修氏の切り絵デザインの天神祭記念切手

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は天神祭の船渡御と花火大会の本宮 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる