気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルームマーチ・プロの出番です

<<   作成日時 : 2012/04/26 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………4339歩
今朝の血圧、122−84
母親がデイサービスへ行かない日は、車椅子散歩が日課になっています
車椅子で、1〜2時間の散歩中、母親は車椅子に座ったままですが、それでも外へ出れば、風を感じ季節の移ろいを実感したり、タマには昔の知人とバッタリ再会したり玉串川の鯉にエサをやったり、膝の上に乗せたルンルンと同じ種類のワンコと擦れ違ったりと刺激もあります
そして、こちらの思惑としては家までの最後のホンの7〜80メートルを自分の足で歩いてもらう事です
僕でも、風邪をひいたりして一日寝ていると、足の筋肉が衰えてダルくなってしまいます
デイサービスへ行かない日は、ほとんど横になってテレビを見ているだけですから足の筋肉も衰えるし、動かないからお腹も空きません
そこで、車椅子散歩となる訳です
ところが今日は朝から雨で、いったん上がったものの何時降り出してもオカシクない空模様なので車椅子散歩は諦めました
そこで登場が、先月末に通販で買った『ルームマーチ・プロ』です
椅子に腰掛けたまま出来る、自転車のペダル漕ぎです
当初は、母親の為に買ったのに全く興味を示しません
そればかりか、隣の部屋へ片付け様とします
思わず『ここへ置いておかないと、使わないでしょ』と言葉を荒げた事も有りました
無理強いするのもイケないか……と思い、それ以後は何も言わず様子を見ていたら、今日になって『これでエエんかなぁ』と声がするので見に行きました
すると、買ってから1ヶ月近く触りもしなかったペダル漕ぎをやっているではありませんか
通っているデイサービスにも同じ様なペダル漕ぎが導入され、利用者は予約待ちの人気なんだそうです
それで、ようやく使う気になったみたいです
これから筋肉を付ける必要はありませんが、筋力と骨密度の維持には歩く事が一番の方法です
僕も毎日の目標歩数は1万歩にしていますが、雨の日はペダル漕ぎで歩数稼ぎをした方が良いかも分かりませんねぇ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ルームマーチ・プロの出番です 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる