気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 世の中は三連休、午前も夕方もウォーキング三昧

<<   作成日時 : 2011/10/09 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………12771歩
世の中は三連休、今日は三連休の中日で穏やかな天候でした
どうもリタイアした身には、世の中の動きに疎くなって困りものです
もっとも現役時代の公休日も、カレンダーとはズレていて土日祝に休む…なんて事は有り得ませんでした
よく生前、父親は『あんな業界に入るから、人が遊んでいる時に働かなアカンのやぁ』と、母親にボヤイていたそうです
明治生まれの父親には、『土日に働かなければいけないなんてヤクザな商売』……と映っていたのかも判りません
でも、子供が小さい頃は世の中と休みがズレていて随分と得をした事もありました
ウィークデーに遊園地や動物園に行っても混んでいる事は有りませんし、遠出をしても道路は空いているし宿の予約もスムーズだし宿泊代も週末とは違って安くて済むなど好いことずくめでした
夏休みだって、8月から12月の間に消化するシステムでしたから、寒くなって来てから『夏休み』と言う名前の有給休暇を消化する……のはザラでした
しかし子供が小学校へ行きだすと、休みが合わなくなり寂しい思いをさせたかも分かりません
何しろ、土日に家に居ないばかりかクリスマスは泊まり込みの仕事で帰って来ないし正月だって出勤していたのですから、友達の家のお父さんとは随分違ったと思います
すでに三十前後になった娘二人に、当時の想いを聞いてみたい気はします
さて三連休の中日、本来はデジタルカメラ倶楽部の撮影会の日です
被写体は、御堂筋Kappo
かつての御堂筋パレードに代わるお祭りで、今日は40万人の人手だった様です
それまでのフロートを連ねてのパレードは経費が係りすぎると、パレードから市民参加型のバザール形式に変えて今年で4年目です
確かに最初の頃のパレードは珍しさもあり、それなりに楽しかったのですが、晩年はマンネリ気味でした
そう言えば、御堂筋パレードも28年前の第一回から数年間は関わって、日曜出勤していましたっけねぇ

今日はカメラ撮影をサボって、昼前に市民の森まで往復1時間のウォーキングをして来ました
昨日の食べ過ぎで膨れたお腹を少しでも引っ込め様と心地好い汗を掻きました
夕方は例によって車椅子散歩ですが、日が落ちてから行った割りには暑くて又々汗を掻きました
さぁ少しはメタボ予防になったかしら

写真は、市民の森から見た大阪平野と夕方の車椅子散歩

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世の中は三連休、午前も夕方もウォーキング三昧 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる